今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

チップ ゼロ

今日、初めてチップ欄にゼロと書いてレストランで支払いをすませました。

過去にあまりサービスがよくなくても、それなりにチップは払ってきたのですが、今日は最悪のお店でした!
せめて怒りを表そうと思いました。 カードで支払いを済ませ、「ここにチップを書いてください」といわれた際、チップ欄にゼロと書いて「良いといえるようなサービスを受けませんでした」とコメントしてきたのです。


なぜかといいますとね・・・

そこは「お箸」を使うお店だったんです。 生憎私と一緒に食事した人は、お箸が使えません。 そこでウェイトレスに「カトラリー(フォーク、ナイフ等)を持ってきてください」とお願いしたんです。 が・・・最後までカトラリーは持ってきてもらえませんでした。 これがまず、私が非常に不愉快になった原因のひとつです。 だってね、お箸が使えない人がフォークが無い状態ってことは・・・ どうやって食事するんだ?っておもいませんか? これはね、、日本人の私にお箸もフォークも無しで食べろ、って事と同じだと思うんです。

そして食事のサーヴの仕方、食器の下げ方がぜんぜんなっていないのです。 いきなり横からサッと出されたかと思うと、背後から食器を下げるための手が急ににゅ~っと伸びてきたり・・

食事が済む前にデザートがテーブルに出てきたり・・。
で、注文したものがまだ来ていないのに、支払いのレシートをテーブルに持ってこられました。

こんなんありか?? これでチップをもらおうというほうが間違っている!! 

と不愉快になった私はチップをゼロとしたわけです。

このレストラン、二度と行かないと思います・・・。
 

カナダって、「サービスを売る国」なのに、チップ文化の無い日本よりサービスが劣るな、と思うことが時々あるんですよね。



コ メ ン ト

No title

もしよかったらウチのクーちゃんにお願いして
そのレストランふっ飛ばしましょうか??^^

No title

久しぶりに開いたので・・・・・
フランシスちゃん、可哀想なことでした。
やっぱり外に出したらダメだと思いますね。
必死で帰って来たのを想像したら、ナミダナミダです。

香港でもサービスは同じですよ。
お茶飲んで、どこがチップ?って思いますし、お釣りをね、チップのためにわざと細かくして、持ってくるんです。
そんなところに絶対にチップを残さないんですよ、私。
せこくて、腹が立ちます。

No title

お久しぶりです。
チップゼロって、なかなか潔くっていいですね(笑)

ええカッコしいの私は
せいぜい、数ペニーを置いて不満を表すくらいなので
Topiさん、かっこいいです!

No title

あきちゃんさん

それでは、これからクーちゃんの借用書を書きます~(笑) 担保にツナの缶詰一年分でどうですか?


まおまおさん

わ~、まおまおさん、FC2がみれたんですね~! フランシスちゃんね、本当に可哀想で・・昨日、ジムさんが家に来て、お話したんです。 フランシスちゃん、後ろの足は一本は完璧に無い状態、もう一本は半分残っていた状態だったんですって。 安楽死させた後は別荘の裏庭にフランシスちゃんを埋葬したそうです。 私もフランシスちゃんのことを思うと涙腺が・・ 昨日はジムさんにフランシスちゃんの写真をCDに焼いたものをプレゼントしました。 今度猫を飼うとしたら外に出す時は監視下で、と言っていました・・

香港・・大昔に香港に行ったとき、ペニンシュラ・ホテルのトイレおばさんに否応なしでチップをあげなくちゃならない感じがイヤでした・・。 バスツアーでも移動時間にドライバーさんとガイドさんへのチップ用として、車内にチップを入れるきんちゃく袋が回ってきました。 

余談ですが、オタワのレストランではあらかじめチップ15%を支払いのレシートに加えて請求するお店があるんです。 あまり良くないサービスだったので、友人が少なめにチップを置いたら「足りない」って追いかけられたそうな・・ そういえばNYでもあらかじめ15%のチップを入れて請求するお店がありました。 チップはサービスを受けた人がそのサービスに対しての評価を含めてあげるのが本当なんじゃないかな?と思うのですが・・世の中複雑ですよね・・。



Mokoさん

もしかしてYutaさんですか? (違ったらごめんなさい) 数ペニーを置くというのも良いですね。 私ね、あまりにもサービスがひどい場合は、マネージャーを呼んでもらって苦情を言うこともあります。 年をとったらおばちゃん化して、怖いものなしになりました~。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク