今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト


ブイヤベースとパン

私がたま~に行くショッピングモールに、魚屋さんとレストランが合体したお店があります。オタワに住んでいる魚好きなら「ペリカングリル」といえば「ああ、あそこか」と思う人がいあるかもしれません。 このペリカングリル、以前催し物の会場でブイヤベースをお客さんにふるまっていたんです。もちろん私もそれを頂きました。 にんにくが多めかな?と感じましたが、魚介類の出汁が良く出ていて、とても美味しかったんです。 

今日は、たまたまこのモールの近くに用事があり、車でピュ~ンとお出かけしたのです。 で、ここまできたなら、ちょっと寄り道、とモールへ向かいました。 あのブイヤベースの味が私の頭に蘇りました・・。しかし、夜勤明けでしたので、このブイヤベースをレストランで食べるのはちょっとしんどい・・。 夜勤明けの私の胃ってちょっと繊細なんです。 お魚販売エリアの店内には生きているロブスターが水槽でうじゃうじゃ。 ムール貝、クラム、サーモン、その他もろもろのお魚が売られています。ユダヤ教徒が食べるような魚をスモークしたもの、小瓶に入ったキャビア、スモークした牡蠣の缶詰も。 お店っでこうした商品を見ていたら、お魚食べたいメーターがぐ~んと上昇してしまいました。ああ、今度は胃の状態が良い日にここのレストランに来よう・・ 

ペリカングリルを後にし、私は同じモール内のパン屋さんへ向かいました。 Ichiban ベーカリーという日本人経営のパン屋さんです。 私はここのフランスパンが好きなんですよ。 ここのフランスパンね、いつも行く大手のスーパーで売っているフランスパンよりも香りが高く、表面がカリッとして美味しいんだな~。 あとね、プチ・フランス(たしかこんな名前)という拳くらいの大きさのパン。これもうまうま~。このパンはバターも何もつけず、そのまま食べちゃえるほど美味しいんです! う~ん、このパン屋さん、我が家の近くだったらなぁ・・。

コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

