今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

オタワで蕗発見!

今日のオタワは、朝から湿度も気温も高く、まるで日本の夏のようでした。 午前中、裏庭でBBQを組み立てなおしをしました。 家を購入した際に、お祝いとしてMM師匠、Lさんから頂いたBBQなのですが、女手一つで組み立てたため、ネジが緩んできて、一部のネジが外れかかっていたんです。私ね、図体はでかいのですが、体力も握力も無いんですよ。 だからネジ締めをすると、普通の人よりも、うんと緩くしめているんだと思います。 あ、話が反れてしまいましたね。 そう、裏庭で炎天下の中、麦わら帽子を被り、BBQの一部を解体し、再び組み立て・・なんとか無事作業は終了しました~! 

今日は、自転車でご近所を散策しようと計画していたのですが、この暑さならば、夕方まで待ったほうが良いかな?と夕方になるのを待ちました。 夕方であれあば、気温が少しは低くなるだろうな、と思ったわkです。 午後6時頃に家を出て、自転車での散策開始。 自転車を運転するのはとっても久しぶりです。 なので、ペダルをこぐのも、なんだかウキウキでした。 外はまだ暑かったのですが、自転車のスピードのおかげで風を感じて、なかなか良い気分~。 ご近所の通りを抜けて、自転車専用の小道を通ってみました。 途中、公園があったんですけれどね、遊具で遊ぶ子供達、木陰でショートパンツ一枚で寝転がっているおじさん。 水が噴出す場所には、水着を着て遊んでいる子供とそのお母さん。 別の木陰には若い女の子達が水着姿で日光浴中。 暑かったので、私も、あの水の噴出す場所で遊んでみたいな、という欲望に駆られながらも、自転車で公園を通過しました。 やがて。自転車専用の小道の終点、ベースライン・ステーションへ到着。 ここを折り返し地点として、来た道を戻ることにしたんです。 でも、途中、気まぐれ心が・・・、戻り道で、小道が分かれていまして・・この別の道はどこへつながっているのだろう?と好奇心がムクムクしたんですねぇ。 「ちょっとだけ行ってみよう~」と、その小道へ進みました。 ややしばらくすると? と私の目を奪うものがありました。 小道の両側は綺麗に刈られた芝生なのですが、一箇所だけ、もこもこと芝生ではないものが生えているのです。 

それは・・・なんと・・・ 

もこもこしていたのは、蕗だったのです。 あ~ん、懐かしい! 子供の頃、蕗の大きな葉っぱを丸めて、ひしゃくを作り、川の水を汲んで遊んだ記憶が蘇りました。 そして、もちろん・・ふふっ、食い意地の這っている私は、蕗の煮物を連想。 


オタワに蕗がある!!!!

ああ、この手にシャベルがあったなら、私は確実に蕗の根を掘っていたに違いありません。 あの蕗、我が家の裏庭に植えたい・・・。そうしたら、蕗の煮物がオタワで食べれる!しかし、自転車専用のこの道は、オタワ市のものであって、その土地に生えているものは、オタワ市のもの。 もし、これを採ったら、罪なのでは??? 

あの蕗、とっても気になります・・・。





コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク