今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト


休暇終了一日前

いよいよ、明日、カナダ・デー、私の休暇最終日です。(涙)
お休みって、とっても早く時間が過ぎちゃうんだよね。 ああ、出来ることなら10日前に戻りたいなぁ。

さて、この数日、私が何をしていたかというと・・
Kお姐さん宅訪問。
美味しい手料理をご馳走になってきました。日本酒好きのKお姐さんと飲もう♪と思って日本帰国の際にもってきた久保田を抱え、夕方、Kお姐さん宅訪問~。 「今夜は居酒屋Nightよん」とKお姐さんったら、目がハート型になりそうなすばらしいお酒の肴をふるまってくださいました。さすが料理上手なKお姐さま!! そしてね、Kお姐さんがつけたブルーベリー酒、ざくろ酒、ラズベリー酒、 プラム酒、これを各種全てティスティング~。 うはは~、休暇充実度が急激に↑ ↑ ↑! Kお姐さん、ありがとうございました。今度は日本から一升瓶を抱えてきて、Kお姐さまに奉納(笑)します~。

で、翌日。 以前から我が家にご招待したいな~と思っていたHさん、Jさんが我が家を訪問~。 
お二人とも関西人でしてね、お話していてとっても面白いんです♪ Hさんは素敵な三色団子をもってきてくださったんですよ。 まさかオタワで夢の三色団子、しかも串刺し! が食べられるなんて、なんて素敵なのでしょう。 Jさんからは青紫蘇の種をいただきました。これで来年も青紫蘇を栽培できます。Hさん、Jさん、ありがとう~。

そして今朝、朝早くから、3ヶ月に一度の専門医受診。 私の持病の為の定期受診でした。特に状態に変化もなく、貧血も改善されているということで一安心~。で、帰宅後、家の中の様子がなにやらおかしいな、とおもいつつ、コーヒーでも飲むか、とコーヒーを入れていると、お向かいのピーターさんが我が家に向かって歩いてきます。 なんだろうな? と思ったら・・・Dが芝刈りをしていたら虫か何かに刺されて、刺された箇所が物凄く腫れて、 ウォークイン・クリニックに向かった、と教えに来てくれたのです。 家の中の様子がおかしかったのはこのせいだったんですね。 救急箱の箱が開けっ放しで、洗面台の上におきっぱなしになっていたんですよ。 って、Dはいつも出しっぱなしのほうりっぱなしなんだけれど・・。 

なんだか嫌な予感がしました。

私の義兄ね、数年前に、蜂に刺されて、アナフィラキシー・ショックで亡くなったんです。 
気がつくと留守番電話に伝言が入っていました。 それは、オタワ市内の病院から、Dが救急救命室に居る、というお知らせメッセージでした。 

嫌な予感~

私は病院へ向かいました。 
姉が直面した数年前の事が頭に浮かびました。 仕事中、義兄の職場から電話がかかってきて、某市の病院へ運ばれた、と姉には詳しい事情は告げられず、まぁ、姉自身は「たいしたこと無いだろうな^」と思いながら病院へ向かったそうなんです。で、いざ病院へ行ってみたら、義兄はすでに息を引き取っていたのでした。

どきどきしながら、救急救命室の受付で問い合わせ、中に入れてもらい、ナースステーションのナースにDについて尋ねていると。。背後からDがやってきました。 ああ、生きていた・・・・。

というわけで、今日は朝からなが~い一日でした。 クリニックの予約が朝8時30分だったので、今朝は早起きしていたんです。 朝ごはんなしで出かけて、お昼も食べずに病院へ行ってきたものだから、空腹と疲労で午後は昼寝ならず、午後寝をしてしまいました。


画像は、この休暇中、オタワのダウンタウン、スパークス・ストリートで行われたBBQ、チキン、リブ祭り(毎年恒例のイベントなのです) で 食べたチキンとリブ。 このリブは獣臭さが無くて、食べやすかったです。こっちのお肉って、獣臭さがあるんですよ。 私は豚肉に強く獣くささを感じるのですが、人によってはチキンも獣くさい、という意見も。 付け合せのコールスロー、美味しかったです。 煮た豆って私、苦手なのですが、この豆は美味しかったな。 これ、もちろん、完食できませんでした。 私には、リブだけで十分な量でした。

IntBBQ2010






コ メ ン ト

No title

昨日はご馳走様でした。
全てが本当に美味しかったです!!!
Hさんにもらった日本のきゅうりの種。もしうまく育ったらおすそ分けしますね。それであのきゅうりの漬物?作ってください。

それにしても、Dさんは大丈夫で良かったです。そんな電話って不安ですよね!!
何に刺されたんですか?蜂?

豚肉、獣臭がすごいですよね。獣の味が噛めば噛むほど口に残ると言うか…
なので私はいつもたっぷりのにんにくでごまかしてます。
日本で売ってるカナダ産の豚肉は獣臭くないのになー。不思議。

No title

じゅんさん
たいしたものを用意できませんでしたが、喜んでもらえてよかったです。また機会を作って集合しましょうね。 日本のきゅうりはみずみずしくて、美味しいですよね。こっちのきゅうりって水分がイマイチで、ぼふぼふして、大味なんですよね。 はい、きゅうりが鈴なりに出来たら、是非おすそ分けしてくださいね♪ 

Dが刺されたのは、Wasp か蜂のどちらか? だと思います。 最初はすごく腫れていたのですが、アイスパックをずっとしていたら、かなり腫れがひけました。じゅんさんも芝刈りするときは虫に刺されないように、気をつけてね。

そう、日本で売っているお肉ね、獣くささが感じられないんですよね。 とんかつ食べたいな~と思って、とんかつを揚げても、口に入れたときに広がるあの獣臭さ・・(涙) なんでカナダのお肉ってあんなに獣臭いんでししょうね。 私は生姜を入れたりして臭みをごまかしています。にんにくで臭みをカバーっていうのも良いですね。今度やってみようかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

