今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

ストーブ

数週間前のことです。 食事をつくる体力、気力が無かった私は冷凍のピザをごはんにしちゃえ、とオーブンでピザを焼きました。 いつものように設定温度にオーブンをセットし、タイマーをかけてピザができるのを待ちました。

タイマーが鳴り、「ピザだよ~ん♪」オーブンからピザを取り出しました。 ピザカッターで一切れきり、お皿にもってパクリとしたら・・・ピザの生地がカリカリじゃなくて、まるでホットケーキのように焼きあがっていたのです。この時、私はまだ気がつきませんでした。

その後、ある日急にカップケーキというものを焼いてみたくなり、さささ~っと生地をつくり、型にいれオーブンでレシピ通りに20分焼きました。 タイマーが鳴り、オーブンを開けるとふっくらと焼きあがっているはずのカップケーキはまだどろどろ。 おかしいなぁ?! でも北米で挑戦したレシピって作り方どおりにやっても上手くできないことが何度かあったので、この時も私は問題にまだ気がつきませんでした。 そしてこの話を元・スー・シェフの同量に話したところ・・オーブンに問題があるんじゃないか?と指摘されたのです。

しかし、相変わらずニブい私はピンとこなかったんですねぇ。 この後、バナナブレッドを焼いたのですが一時間焼いてもバナナブレッドはいつものように焼きあがりませんでした。


この時、私は「オーブンに問題がある」ということをしっかり認識したのです。←普通なら、もっと早く気がつきますよね。昔から私は変なところにはカンが利くのですが、こうしたことには疎いんです。


というわけでオーブンを買わなくてはいけない状態になりました。 この数日量販店なんかでオーブンを見てきたんですけれど、色々あって迷いますねぇ。 あ、ちなみに北米で一般的にはストーブ(コンロが4個)+ 下部分がオーブン というモノをストーブと呼びます。 私はこのストーブのオーブン部分に問題があるというわけです。 オーブンなんかあまり使わないから平気だも~ん、と思っていたら・・これが無意識のうち、結構使っているんですねぇ。料理しよ、と思うとオーブンが必要だったことがこの1週間で数回あったのです。 これはちゃんと機能するストーブを手にいれなくちゃ、やっぱり不便。

ということで、またしても臨時の出費が~!(涙)

コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク