今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト


ガーデニングの道・難

昨年、花の咲かなかったジャパニーズ・ライラック(表庭に植えてある)、アブラムシによる大被害のあったさくらんぼ(これも花が咲かなかった)、そしてクワァンザン・チェリーという「桜もどき」←これも花が咲かなかったのです。

何故花が咲かない~?!

困ったな~と、素人考えで「剪定しないからだろうか?」と時期も考えず昨年剪定したんですよ。

さて、今年ですが・・

ジャパニーズ・ライラック・・・私の素人剪定のためか、花は咲きそうなのですが、花の数がとても少ない!
さくらんぼの木・・先日母と電話でおしゃべりしていた際に知ったのですが、さくらんぼは二種類植えなければ実がならないんですって。 こりゃ、違う品種のさくらんぼの木を買ってうえなくちゃ・・。 そして「桜もどき」ですが・・・花は咲いたんですよ。でもね、数えるくらいの花しか咲きませんでした。 これもやはり素人考えのめちゃくちゃな剪定をした報いかも・・。

自分のやった失敗(剪定)の結果を目の当たりにするって、辛いですねぇ。 最近裏庭に出ると憂鬱ですよ(涙)
でもでも、そろそろトマトなんか植えたいし、オクラも今年は育ててみたい~。 貴重な青しその種も頂いたことだし、花数の少ないしょぼい「桜もどき」を背に、明日は裏庭で土いじりをしようと思います。

コ メ ン ト

No title

オタワでは桜の木の苗?は売っていないのでしょうか?
トロントのハイパークは桜で有名やし、バンクーバーは至る所で桜を見るのでカナダにもあるんですよね?
桜の木を植えたいんです!(家はないけど…今後、家を購入するようなことになったら)
手に入らないんでしょうか…

昔は桜の木になぜさくらんぼがならないのか不思議に思ってました。種類が全く違う木なんですね~。
桜に似てるのにな~。

No title

じゅんさん
オタワで桜の木、売っているかどうか不明です。 ちなみに私が買ったのはKwanzan Cherry という八重咲きの桜なんですよ。(購入先はHome Depot) トロントで桜、ってのは噂で聴いたことがあるのですが、バンクーバーにも桜があるんですか!? いいな~、いいな~。 聴いた話によると、オタワの気候が桜の生育環境にあまり適していなく、植えても育ち難いとか。でもね、オタワの日本大使館の中に桜があるという話を聴いたことがあります。美味くいけばオタワで育つかも?! 日本人はやはり桜ですよね! 

ここだけの話、トロントに行って、桜の枝をポキンと折り、オタワに持ち帰り、挿し木、接ぎ木したら・・いやいや、こんなことしちゃいかんですね。(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

