今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト


ワイパーブレード交換

2週に一度の週末オフ。 朝方、「外へ連れて行って♪ビーム」を激しく出しているフラフィーを連れて裏庭で外遊び。 はなは相変わらずチキンで、外に出たがるわりにはすぐに玄関前まで戻ってきて「家に入れて~」状態です。 猫と外遊びをした後から雨が・・・。

以前から計画していた「車のワイパーの交換」を今日、しようと思っていたのに雨なんて~。 実はね、私、車のワイパーの交換って自分でしたことがないんですよ。 去年、冬が来る前に車を点検してもらった際にワイパーを交換してもらったのですがね、ワイパーは一冬で駄目になりました。(涙) ゴムの部分に亀裂が入りまして、ワイパーを作動させるとゴリゴリ音がして、とても不快だったんです。 ワイパーくらい自分でとりかえれるもん~!と意気込んで、午後からカナディアン・タイヤへ行ってワイパー買ってきたんですけれどね。 作業前に、まずは車の説明書に書かれているワイパーのページを参照。 そして買ってきたワイパーの説明書を参照。 現在ついているワイパーはホンダの純正ではないので、車の説明書そのままでは???でした。 で、よーく観察し、多分こうだろうな?とカンでやってみたら上手く外れました! 

外れたぞ~! と浮き足たって買ってきたワイパーを運転席側へ取り付けました。そして助手席側へ・・。 運転席側のワイパーを外したように、小さなプラスティックの小さなつまみを持って抑えようとしたら・・・パキ~ンと割れてしまったのです。ここで顔面蒼白になりました。 だってつまみが無ければ、外せるものも外せないじゃないですか!
折れたつまみの奥のほうを押さえてワイパーを外そうとしましたが、びくともしません。 細い金属片を差し込んで抑えようとも試みましたが、うんともすんとも言いません。 雨足が強くなり、車体に身体を近づけているので、身体も濡れてきました。 手先も冷たくなり、ワイパーは外れないし、なんだか自分がとっても情けなくなってしまったのです。 どうしよう~。 困った、困った! 困った私は親しくしている隣人のピーターさんの家に向かいました。 ピーターさんなら知恵を貸してくれるかもしれないと思ったのです。 しかし・・・ドアのチャイムを鳴らしたのですが、誰も出てきません。 ああ、こんな時に・・・・・(涙)

私のブルーな気持ちにおかまいなしに、雨は振り続けます。 どんより~。 ああ、こんなことなら最初からカナディアンタイヤでお金を払ってでもワイパーを交換してもらえばよかった! とくじけてしまいました。 でも、その後、「今まで一人でなんでもやってきたんだから、これくらいでくじけていちゃ駄目だ~! 」と自分を励ましました。 そしてやや考えた後、私は家にある工具箱向かいました。 工具箱からペンチを取り出し、再び家の外へ。 ワイパー、ワイパーブレードの構造は、運転席側のを外した際に、理解できました。 で、あの構造なら、今の古いワイパーブレードは、ペンチでなんとか外せるはずだと思ったのです。 もう、手先が冷たくて仕方がないので、今度は軍手をはめ、ペンチを片手に車体に寄りかかりながら、数分格闘したんです。 

数分後、ワイパーブレードが無事外れました!

やった~!! 

運転席、助手席側、両方のワイパーブレードを交換後、試運転。 きゃ~! 綺麗に雨水をフロントガラスからサッ、サッとのけ、ノイズ無しで作動するのって、なんて素敵なのでしょう。

というわけで、本日、生まれてはじめてワイパーブレード交換は、やや梃子摺りましたが、無事完了!  

コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

