今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト


おでん

先日でかけた中華系食料品店でおでんの材料を調達しました。 寒いからあったかいものが食べたいな、と思いましてね。 練り物、大根、たまご、こんにゃくをスロークッカーに入れてスイッチを入れて、お布団に入りました。 これで目が覚めたときには、ほかほかのおでんが出来ているはず♪

翌朝・・目が覚めると居間に漂うおでんの匂い~。
ちゃんとおでんが出来上がっていました! ああ、スロークッカーって本当に便利。 寝ているうちにご飯ができちゃうなんて、素晴らしい!無精者の私にとって最高の料理道具ですよ。 

今朝は、おでんに辛子を付け過ぎて、鼻につ~んと来ています。

コ メ ン ト

おでん

最近、和食っていいなと感じる事が多くて

けっこう、真面目にしてる部分があります

こんにゃくは茹でてあく抜き

大根はできるだけ面取りや厚くむき、米のとぎ汁で下ゆで

油揚や天ぷらかまぼこも茹でて、油抜き

そして、浮いた灰汁を丁寧にとる

味の違いは判りませんが、やってます

圧力釜スロークッカーに材料を入れる前に
これらの事をやると
より美味しく感じられるかもよ

実は
生まれて始めて、ひじきの煮物と春菊の胡麻和えを
作りました
自分で作ると、自分好みになり美味しいです。

うちも

スロークッカーのファンです。
セットしさえすれば美味しくしてくださるんですから
嬉しいですよね~~ちょっと億劫な豆料理や、
小魚はまるごと、骨付き肉も骨まで柔らかく食べたりします。栄養満点ですよね?忙しい人にはぴったり!
ゆっくり休めて、栄養のあるごはんで行ってらっしゃ~い!

No title

こだますさん

料理のちょっとした下ごしらえで出来上がりが美味しく感じますよね~。もやしのひげをとれば口当たりが良くなるし、大根は面とりして切り込みを入れれば味が染みやすくなるし。料理をちゃんと学んだことが無いので、本で得た知識で普段は適当にやっています。そうそう、アクとりって日本料理だけなのかな? こっちの料理の本を見てもあくを取るって書いていないんですよ。  私、時々ひじきを豚汁に入れるんですけれど、結構いい感じですよ。 こだますさんも試してみてください~。春菊の胡麻和え、私も好きです。子供の頃はあの苦味が苦手でしたが、大人になったら大好きになりました。

Suzukiさん
 昨年は日本の姉へクリスマスにスロークッカーを贈りました。 姉は未亡人で子供二人+義理の母と同居、そして看護師でして、いつも仕事場に呼び出され、帰宅は毎日午後7~8時以降。 ひどいときは帰宅後すぐに呼び出されて、家に戻るのは明け方で、そのまますぐ出勤だったり、と狂人のような生活をしているんですよ。 なのでスロークッカーは忙しい姉にぴったりだな、と思ってプレゼントしたんです。 料理は美味しく出来るし、台所に立つ時間を短くしてくれるし、スロークッカーを一度手にしたら手放せなくなりました。 不規則な生活をしていて、体力無しの私には神様のような調理道具です。 今週末はスロークッカーで高野豆腐を料理しようと思います♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

