今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト


冬の雨

昨夜からでしょうか?雨でした。 気温がやや高めで雪が溶け出した今朝のこと。 雨どいに問題が発生しているのに気がつきました。 雨どいから雨水がつたわり、地面におちるようになっている管の継ぎ目から、水がじゃばじゃばと漏れているのです。 これはまずい・・・。 何故って、家のファンデーションの周りで大量の雪解け水がたまったら、また地下室浸水!になってしまうかもしれないからです。 

これは早急になんとかしなくては!

雨どいの管にエクステンションとしていたプラスティックの蛇腹管をはずしてみました。 蛇腹管の中は完璧に「氷」です。これじゃ水がバックフローして当然ですね・・。 蛇腹管を取り外してみると、雨どいの金属の管の中は氷が・・でも、気温が上がっているので、管の周りの氷は溶け出しています。ちょこっといじったら、すぽん!と雨どいの管の形をした氷が抜けてきました。 しかし、エクステンションが無いと、どうしてもファンデーションの近くに水がたまります。 どうしようか?とやや考え、プラスティックの蛇腹管を抱え、お風呂場へ。 お湯に浸して、中の氷を溶かせばいいと思ったのです。 お風呂場で悪戦苦闘し、蛇腹管の氷をなんとか除去し、金属管に接続。

これで大丈夫なはず。・・・雨水+雪解け水は順調にレーンウェイをつたい、家の前の道に流れていきました。やった~!

ああ、これで一安心。

コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

