今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

日本語能力の退化

休暇にはいり、やっと年賀状を書く時間の余裕がもてました。 今日は年賀状を書いていたのですが・・

日本語能力がどんどん退化している私は、書き損じばかり。 漢字が書けず、あらららら~!!

このブログと日本人の友人にメールをするとき、日本語を使いますが、おもにパソコンでだから、自分の手で書かないんですよ。だから漢字を忘れちゃうんだな・・。(恥ずかしながら、一度自分の実家の住所さえかけなくなったことがあります。)

テーブルの上にたまった書き損じのカードを見て、頭痛が・・。

英語だって上手じゃないのに、母国語の日本語能力さえ危うくなってきた私。もし、日本でいつの日か、ナースとして働いたら、ルー・大柴さんののような感じで、英語と日本語のごちゃまぜな看護記録を書きそうな予感。 そういえばね、かなり前のブログに書きましたが、看護記録を北海道弁で書いていた看護師の同僚がいました。現在彼は愛知県の某病院で主任をやっているみたいだけれど、今でも北海道弁で看護記録を書いているのかなぁ??

実はね、文字を書く、という他にもへまをしたことがあるんですよ。師匠MMさんが以前、私に手伝おうとしてくださった時、「大丈夫です~、指を銜えてみててくださいね♪」と言ったのは、この私。(汗)

コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク