今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト


クリスマス

今日はクリスマスでしたね。みなさん、楽しい時間をすごされたでしょうか?

私は勤務だったんですけれどね、また一人RN@深夜勤務で、最初から最後までビル内を歩き回って、さらに一時間ほど残業し、くたくたになって帰ってきました。マネージメントが空いたRNのポジションを埋めないものだから、各勤務帯のRNらの手が回らなくて、仕事が滞り、残った仕事が次の勤務へ流れるのです。昨夜は準夜もRNが一人しかいなくて、深夜の私の一人。 準夜であふれるほどの医師の指示が出ていたのですが、そんなのに手を回す時間がありませんでした。 私一人で3フロアをカバーして入所者さんをアセスメントするだけで精一杯なのです。 ヘタヘタに疲れいる朝、日勤のRN、Aが大声で文句を言い始めました。 準夜のRNの残した仕事は準夜で片付けておくべきだ、と私にがなりたてたのです。 どこの職場でもそうだと思うのですが、各勤務帯で、別の勤務帯を非難、文句を言うのってよくあるんですよね。Aに場合はこれが度を越えているのです。

いい加減にしてほしい。私の耳は他人の悪口を聞くためのものではないぞ。

私は汚い英語を使い、いい加減にしろ、クリスマスくらい笑顔で仕事をしろ、とAにピシャッと言い放しました。さすがに口うるさいAも私の一言で黙り、仕事をし始めました。 ああ、母上、こんな汚い英語を使うようになった私をお許しください・・。

クリスマスの朝だっていうのに、Aの件でやや不愉快になりましたが、その後日勤のスタッフにクリスマスの挨拶をし退勤。帰宅後、我が家のにゃんこズにクリスマスのご挨拶をし、イェ~イ!待ちに待った!クリスマス・プレゼントの開封です。 ばりばり、びりびりと包装紙を破き、リボンをほどき、わくわく~。プレゼントを開けて、贈ってくださった方に心の中でお礼~。みんな、ありがとうね~。

そして夕方・・1時間ほど車を運転し、オタワ郊外のK宅へクリスマス・ご飯のおよばれへ。 七面鳥、野菜の付け合せ、デザートのトライフル。 久しぶりにお腹いっぱいになるまで食べてしもうたですよ。

ああ、一年に一度のクリスマスが終わりました。 


コ メ ン ト

No title

やっぱり夜勤って大変なんですね。
私も入院した時に、看護婦さんが夜中に何度も様子を見に来てくれて、
「大変な仕事だなぁ」と思った覚えが・・・
若くないと出来ないとも、無理が効かないしね。

スラッグ英語ですか。
私もね、広東語はほとんど話せないけど、スラッグだけは話せて。。。
自慢にも何にもならないけど。
耳に入ってくるのって、そういう単語ばっかりなんだもん。

お家に帰ったら、にゃんこたちが迎えてくれるのが一番心休まるって
感じがしました。。。イヤなこともニャンたちを触ってたら忘れるしね。

Re: No title

> やっぱり夜勤って大変なんですね。
> 私も入院した時に、看護婦さんが夜中に何度も様子を見に来てくれて、
> 「大変な仕事だなぁ」と思った覚えが・・・
> 若くないと出来ないとも、無理が効かないしね。
>
> スラッグ英語ですか。
> 私もね、広東語はほとんど話せないけど、スラッグだけは話せて。。。
> 自慢にも何にもならないけど。
> 耳に入ってくるのって、そういう単語ばっかりなんだもん。
>
> お家に帰ったら、にゃんこたちが迎えてくれるのが一番心休まるって
> 感じがしました。。。イヤなこともニャンたちを触ってたら忘れるしね。

まおまおさん~
あの日は看護師が一人だけで、一人で二人分の仕事をしなくてはならず、ヘタヘタだったんですよ。今は休暇中、ゆったりリラックスしています♪

汚い英語。。悲しいかな、私は今の職場にはいってから、沢山覚えてしまいました。普段は使いたくないし、使う必要がないのですが、Aのナースとしても資質を疑いたくなる言動、他人を不愉快させる彼女の天才的な能力への私の限界がきて、一喝してしまったのですよ。でもでもね、暖簾に腕押しで、そのときだけなんですよね・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

