今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

H1N1ショット

豚インフルエンザの予防接種。 受けなきゃ、と思いつつ、まだ受けていないんです。 職場でスタッフに豚インフルエンザの予防接種をし始めたので、これに便乗しちゃおうと思いました。

深夜勤務での総スタッフは9名。そのうち6名が豚インフルエンザの予防接種を受けたいと希望。 その旨を日勤のRNに報告し、注射してもらおうと思ったのですが・・6名のうち一人が「今日予防接種を受けたら、腕が痛くなるし、具合が悪くなるから明日にしたい。」 と。 あらら~、困った。

何が困るかってね・・1バイアルで10人分の予防接種を作ることができるんです。 5名に接種すると残りの5人分用は、使うあてが無ければ処分しなければなりません。 予防接種不足が騒がれている状況で、未使用分を処分するのは不味いですよね。 それで日勤のRN、C とまだ豚インフルエンザの予防接種を受けていない入所者に残りの分を使用できるように、ということで話がまとまっていたんですけど。 彼女、その準備(接種していない入所者が何名いるかをチェックすること)をしておらず・・きい~っ!! 自分で提案しておきながら、まだその準備すらしていないなんて、どういう責任感を持ったナースだよ、といらいらっ。 深夜の介護師らは予防接種してもらえるものだと思いこんで、Cを待っているのに・・。 

結局待ちぼうけをくらった深夜スタッフ5名は、予防接種をしてもらえなかったのです。プリプリ。 深夜勤務だとね~、生活サイクル上、オタワ市内の豚インフルエンザ予防接種をしているクリニックになかなか行けないんですよ~。
職場のディスオーガナイズさで辟易することが日常茶飯事ですが、今回もまたですか、って感じかな。 

はあっ。(ため息)

コ メ ン ト

No title

医療従事者は優先ですもんね。
中国はどうなっているのか、話題にもならないのでわかりませんが、
香港は日本と同じ優先順位で、接種が始まりました。
私は低い順位ですが、永久居民者なので、無料で接種できるんで、
来春くらいに順番がきたら、受けようと思ってます。。。

Topiさん、血液検査ばっかり受けているんですね、、、
大丈夫ですか??
私はトシとともに、血圧も上がり、やっと低血圧とは言われなくなりそうな
ところまできましたよ。
一時は、上が80あるかないかで、献血すら出来ませんでしたから。

Re: No title

まおまおさん~

こちらも最初のうちは優先者のみに接種していたのですが、最近になり一般の方も枠が広がりました。こちらでも州の健康保険がある場合、それでカバーされるので、予防接種は無料になるんです。日本だと有料ですよね、きっと・・。 

私、慢性疾患のため、薬を飲まなくてはいけなくて、その薬の副作用をみるために毎月血の液検査が必要なんですよ。 一度ひどい貧血になりましたが、鉄材を飲んで正常値を維持しています、 それ以外は今のところ大丈夫~。進行性の病気ですが、わりと安定したタイプのようで、それが救いですね。心配してくださってありがとうございます。よよよっ。(涙) 私も昔から低血圧、そして血液の比重で毎回ひっかかって、一度も献血したことが無いんです~。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク