今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト


モントリオール小旅行~画像UP~

モントリオール小旅行の画像公開します~。って、たいした写真は撮ってこなかったのですが。

オタワを朝出て、モントリオールに到着したのは正午前。車で大体2時間で行けます。 もちろん、今回も私のおもちゃ、GPSを使ってのドライヴでした。 でもね~、ダウンタウンの高層ビルの群れの中だとGPSがシグナルを拾えなくなることがありましたわ。 初日は前エントリーのように、ランチは高級ブリブリデパート Ogilvy の地下で。 そして夕方はホテルのレストランで食事しました。 実は旅行前日、毎月恒例の腹痛でのたうちまわり、旅行をキャンセルしようかと考えていたんです。 前日の夕方から午前2時くらいまで唸っていたんですよ。 前日の夕方からの腹痛で、十分な睡眠がとれず、2時間の運転、そして街の散策をした初日。 夕食時に喉が渇いて、ビールを頼んでしまいました。 ここでビールを注文するのがやはり小市民の私。普通ならオサレにワインかカクテルだろうな・・。いいのよ、私は庶民なんだから~! あ、話が反れました。 何が言いたかったかというと・・ビール2本のんだんですけれど、この私がなんと! ビール2本でほろ酔い加減になってしまったのですよ~。きゃ~、私ってなんてかわいらしいのかしら!! 脱水気味と前日の体調不良でこの程度で酔ってしまったんでしょうね・・。

夕飯は前菜にクラブケーキ。ハーブの利いたソースで美味しかった~。
そしてたぶん食べきれないだろうと思ったメインの子牛。 食べきれないと思ったのですが、アルコールで食欲が増し、しっかり完食。 この子牛も美味かった~。食事を終え、よい気分で部屋に戻ると・・

部屋のテーブルになにやら置かれていました。 

service

このトレイには私宛にカードが置かれてありました。
そして画像のように、イチゴのチョコレートがけ、シャンパン。
カードには「ハッピー・アニバーサリー。 当ホテルでの滞在を楽しんでください、マネージャー、スタッフ一同より」 実はこのモントリール小旅行、相棒との記念日をお祝いすべく決行したのでした。 ホテルを予約する際にあまり気にせず宿泊の理由をアニバーサリーとしたのですけれど、こうしたサプライズ・ギフトがあるとは思いませんでしたから、びっくり~。 このチョコレートはビターで、なかなかうまうまでしたよ~。あんなにお腹いっぱいだったのに、チョコをもぐもぐと夜中に食べてしまいました。

ホテルの部屋ですが、20階だったんです。 見晴らしが良いのかな~?と思ったら・・

view

高層ビルしか見えませんでした。残念~。
この夜、ふかふかのベッドで死んだように眠りました。

翌日~。
冷たい、緊張した空気を感じる朝方、てくてくと散歩し、フィリップス・スクエアへ。 夏の間、この場所はとても賑やかですが、今は・・ホームレスのおじさんと、花屋さんだけ。 ここで軽く腰掛け、The Bayの カフェテリアで頂いたクッキーを食べていたら。小鳥が寄ってきたんです。 クッキーの食べかすを狙ってきたのでしょう。 手にあったクッキーを砕いて、小鳥に上げていると、鳩もやってきて一生懸命クッキーのかけらを食べだしました。 夏が終わり、人がまばらになり、鳥さんたちも餌になかなかありつけないのかな?

phpssq



この日も街をぶらぶら。
旧港、オールドモントリオール、チャイナタウンなんか散策。
↓観光ガイドなんかに良く登場するボンスクール・マーケット。
数年前、日本から遊びにきた友人は、ここのマーケットにあるお店でアンモナイトの化石を買いました。

bonsmark


日が落ちて、夜になり・・

マギル・カレッジ通りではクリスマスイルミネーションが。 

ave.mcg


連日歩きまわり、足が疲れ、この夜もぐっすり寝ましたわ。

そして最終日~。

モントリオールといえば、お買い物~♪ 前日のウィンドウショッピングで、悩んで買わずにいたものを最終日にガガッと買いました。 モントリオール、何でお買い物が楽しいかって、オタワに無いお店があるんですよ。商品の選択の幅も広いし~。 私がモントリオールで好きなの「色」ですねぇ。 例えば Simons なんかは、お店に入ったとたん、オタワとは違った色使いの商品が目にはいるような気がします。

最後に~
モントリオールときたら、モントリオール・カナディエンでしょ! ということで、Bell Centre まで足を延ばしました。 (モントリオール・カナディエンとは、モントリオールをホームとするホッケーチームです。 ちなみにオタワはオタワ・セネターズ。 日本でいうと大阪で、阪神タイガース、みたいな感じといえばわかりやすいかな?) 

bellcentre

Bell Centreの横には有名はホッケー選手の銅像や、リタイヤした選手の背番号なんかをモチーフにした装飾が施されておりました。 画像の左手に見える数字がリタイヤした選手の背番号です。


おまけ・・
旅行中にかまってあげれなかったフラフィーへ償いとして、たっぷり遊びタイムを提供

fluplayonbed
 紐をぶら下げて、キャッチさせる遊びを飽きずに、しばらくやっておりました。 はなはというと・・かばんから荷物を出している際、やはりかばんの中へ入って遊んでおりました。 フラッシュをたいてはなのその姿を撮ったのですが、暗すぎてボツ。 やはりべっどルームの照明も変えなくちゃだめね・・・。


コ メ ン ト

No title

モントリオール大好きです。Simonsも大好きです。あのお店は何時間でもいれます。大きいですよね~。オタワにもあんなお店が出来て欲しいです。

いちごのチョコレートかけ…ああ、美味しそう。子牛って食べたことないんですけど、ぜひ頂いてみたい。

Re: No title

じゅんさん~
モントリオール、楽しいですよね。 Simonsは店員さんの教育が行き届いているな、とおもいませんか? ものを買うと、袋に入れて、そのあとレジのデスクの横から出てきて買ったものを渡してくれるんですよね。 ほかのお店ってレジのデスク越しの受け取りだけれど、Simonsの店員さんは、 必ずデスクの向こうから出てきて、ちゃんと手渡ししてくれるのです。 日本のお店でもこうしてくれるところはあまり無いですよね。 (よほどお得意様でない限り・・) 

 モントリオールでは、同じThe Bay でもショウ・ウィンドウのディスプレイからしても、違うなぁ、と感じました。 配色のセンスなんかとても私の好みのもの、人が多く、感性への良い刺激になります。 イチゴのチョコレートがけね、うまうまでした♪ ビターなチョコとイチゴの酸っぱさのバランスが絶妙でした。 そうそう、リドーセンターのゴディバでフルーツのチョコレートがけ、買えますよ~。イチゴとか柑橘系にチョコをかけたのがあったような気がします。 子牛の件ね、普段Vealって自分では料理しないし、いつもとは何か違ったもの食べようを~と思い、注文したら美味しかったんですよ! 今まで食べたVealの料理の中でダントツでした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

