今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~外回りの掃除~

木々の葉が枯れ落ちるようになってから、庭掃除をしているんですけれどね。 これがイタチごっこなんですよ。 というのは、お隣さんの敷地にある松・・ この松葉が掃除しても、掃除しても我が家の裏庭へ落ちてくる・・。 当のお隣さんは、デッキに落ちる松葉が風向きで、すべて我が家の敷地へやってくるので、庭掃除は1シーズンに数回ですんじゃうのよね。。 おまけにこの松葉、うちの雨どいをブロックしちゃうんです。 なので定期的にメインテナンスしないと、雨どいが機能しなくなるんですよ。 

今日は、朝から屋根に上り、ドライバーで雨どいのシールド(枯葉が雨どいにたまらないようにシールドがついている)をはずし、たまった松葉を取り除きました。 このシールド、普通の広葉樹の葉でしたら、問題ないのでしょうが、針葉樹の松葉だとね、シールドの穴から松葉が入ってしまうんです。 穴は鉛筆よりも細い直径なのですが、松葉はそれよりも細いので、穴にはいっちゃうんだなぁ。 いっそシールドをはずそうかとおもったのですが、そうすると雨どいの耐久性に問題が生じるそうで。仕方がないのでこうして定期的にメンテナンスしなくちゃならないんですよ。 ブツブツ。 ああ、お隣さん、あの大きな松を数本切り倒してくれたら、どんなにうちの外回りの掃除が楽になるか・・。

もし、将来、家を買いかえるとしたら、絶対に!松の植えている家が隣にある家は買わないもん~。

コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。