今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

舐めすぎにゃんこ~その後~

身体の舐めすぎで、獣医さんに連れて行き、注射してもらったフラフィー。 その後ですが・・・まだちょっと駄目ですねぇ。 暫くは良かったのですが、ハゲ部分の毛がある程度伸びてから、それ以上毛が伸びないんです。つまり、まだ舐めている、ってことだな・・。 こうなったらフラフィーに小型犬用の服を着せるか? それともあのエリマキトカゲ・カラーを付けて、舐めすぎを予防するか?  放っておけば、多分そのうち元にもどるかなぁ?という気もするのですけれどねぇ。 ああ、猫言語が私に理解できたら・・「海辺のカフカ」 に出てくる猫とおしゃべりできるおじさんが、近所にいないかしらん?!そうしたら、おじさんに頼んでおしゃべりしてもらってフラフィーの心中を知れるのに・・。

flufandd

はなのほうは、時々おかしな舐め方をします。 手を広げてね、爪をかじるように、口でひっぱるの。 爪が汚れて、舐めてきれいにしたいのかな?とか爪の先が割れているのかな?とか観察しているのですが、そうでもないんですよね。 あ、鼻く●は、定期的に取っていますよ。(笑)

hanatfoyer

この↑アングルだと、鼻く●は見えないですね。(笑)

コ メ ン ト

No title

舐め過ぎーはあまり気にしないで、気長に1年くらいは見てあげて下さい。
ただ真っ赤になるくらい、皮膚がただれているのなら要注意ですけど。。。飼い主が気にするとますます舐めたりするみたいですし。

はなちゃんの爪を引っ張る、のは、うちのマオもします。
お手入れの一つだと思って見てます。
特に問題ないと思いますよ。
いろんなことをするので、わからないですよね。

休暇も充実されてますね。
でもあっと言う間ですもんね。
はなちゃんたちとよく遊んであげて下さい。

Re: No title

> 舐め過ぎーはあまり気にしないで、気長に1年くらいは見てあげて下さい。
> ただ真っ赤になるくらい、皮膚がただれているのなら要注意ですけど。。。飼い主が気にするとますます舐めたりするみたいですし。
>
> はなちゃんの爪を引っ張る、のは、うちのマオもします。
> お手入れの一つだと思って見てます。
> 特に問題ないと思いますよ。
> いろんなことをするので、わからないですよね。
>
> 休暇も充実されてますね。
> でもあっと言う間ですもんね。
> はなちゃんたちとよく遊んであげて下さい。

まおまおさん=にゃんこ師匠。

そうですか 。一年くらいは時間をかけてみてあげないといけないんですねぇ。 なるほど!
フラフィーは、まだ皮膚には影響がないのが幸いで・・。 今日は相棒が自分のTシャツをフラフィーに着せて「舐めすぎ予防」しようとしていました・・・。  無駄だと言ったんですけれどね・・ただフラフィーを不機嫌にさせただけでしたよ・・。ってXLのTシャツをどうして猫が着れると思うのか。。(ため息・・) 

おおっ!まおちゃんもはなと同じように爪を引っ張るんですね! 以前生活を共にした猫二匹には、そういった行動は見られず、フラフィーは爪がないので、引っ張れないので、これが猫のよくする行動だとは知りませんでした。  情報提供ありがとうございます! 休暇は時間が経つのが早いですね。 カレンダーを逆戻りしたいくらいです。 今日はフラフィーを庭掃除がてら、半日外で遊ばせました。はなは相変わらずすぐ玄関に戻りまして。 フラフィーもはなも、私がここ数日、ずっと一家にいるので不審に思っているかも・・。 日中、ゆっくりフラフィーやはなの行動を観察しながら遊んでおりますよ。 日当たりのよいお布団の上で二匹並んで寝ている姿をみては「ああ、幸福だなぁ」 と感じます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク