今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

指導の日々

この数日間、新卒RNのオリエンテーションをしていました。 本来、かなり前に私がこのRNにオリエンテーションをしなければいけなかったのですが、私は病欠。 したがって彼女は、ちゃんとしたオリエンテーションを受けないままに仕事をしていたわけです。 これは不味い、と初日にオリをして2日目はある程度彼女自身に仕事をさせ、彼女の仕事を監視+サポート。 3日目、わりとスムーズに仕事をこなせるようなので、ある程度の独り立ちさせました。 そして4日目、フルに独立させて仕事をさせてみたのです。 私は学生さんに深夜のオリエンテーションをする際に、必ず最後には完璧に「独り立ち」させます。 これでその学生さんが、「一人の看護師」としてフロアを支えられる能力があるか見極めるためです。 もちろん、最終日に学生さんが一人で立ち回れないようならば、前半は本人がどう対処していくか様子を見て、後半から私がガンガンとサポートし、時間内に業務が滞りなく出来るようにするのですけれどね。
(経験のある新採用者へのオリエンテーションは、別のパターンで行きます)

今回の学生さんは、「自分が何をしているか」をしっかり理解しておりました。 「良い手ごたえ」を感じられた学生さんの一人でした。

コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク