今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト


Ottawa から Merrickville,  Jasper へ

日曜日に、Merrickville まで出かけました。 Merrickville にはクリスマスショップがあるんですよ。 昔はオタワにも365日、クリスマスグッズを売っているお店があったのですが、現在は皆無。 すこし早いですが、今年こそ、お尻に火がつく前に、クリスマス・ショッピングを済ませたい、とおもいまして・・。 Merrickville って、ほんとうに小さい街なのですが、目抜き通りには、車やバイクで道の両端が一杯。 

くるくるっと道を回り、駐車できるスペースを探し、散策開始~。


ri.river

↑運河は水をせき止めて、冬支度をしておりました。


セント・ローレンス・ストリート。
色々なお店が並んでいます。 ここが「商店街」でもあり、街の中心のようです。


st,SSt

さて、目的のクリスマス・ショップ。 
二階建ての古~い建物で、店内はクリスマス・グッズだらけです。

Chshop2


Chshop1


このお店ではクリスマス・ツリーのオーナメントを買いました。 ほら、ツリーにぶら下げる丸いキラキラしたのあるでしょ? あの丸いやつに手描きのカーディナルがデザインされたものを買いました。 これは義理姉用ギフトにしようと思います。

その後、商店街をぶらぶら回ってみましたが、あまり気に入るものは見つかりませんでした。 んじゃ、オタワに戻るか、と車に戻ったら、! と思いつきが。  たしかJasperって、ここから近いはず~とGPSで調べてみたら。車で20分くらい。 Jasper にもクリスマス・ショップがあるんですよ。 Jasperにはまだ一度も行ったことがないし、近くまできたので、ついでに行っちゃえ~とオタワとは逆方向へと、Topi 号は進路を変更~。

道を進むとのどかな、のどかな、緑が沢山、道の両脇には牛やら馬、果樹園などがちらほら。 こんなところに本当にクリスマス・ショップがあるのかなぁ?と不安になりました。 やがて・・GPSが目的地に到着したと告げました。 って、周りはお店らしいものはないぞ、とあたりを見たら・・・道沿いからすこし凹んだ場所に門が見えました。 目的のお店です!! 門を通り、奥へ進むとこんな看板がみえました。

reindeer

冗談だろうな、こんなところにトナカイさんがいるわけないじゃん~と、思ったら・・・・

本当にいました。(汗)

reindeer2

実はこの金網、電気が走っておるのです。 触ると電気ショックがくるってヤツですね。 金網のなかで行ったりきたりするトナカイさんの姿は、なんだか悲しそうにみえました。
さびしそうな、悲しそうなトナカイさんの姿を後に、お店のなかへ~。 

jasperchshop

お店ですが・・ここでは商品にはピンとくるものがなくて、何も買わずにお店を出てきました。 お店の方とお話したんですがね、ここのお店は、バスツアー(日本でいうはとバスツアーみたいなもの)に組まれているんですって・・。 このお店の裏手の敷地内にはトレイルがあり、森林浴ごっこが出来そうです。 時間があればトレイルにも行ってみたかったのですねぇ。


というわけで、Merrickville くんだりまで出かけて、戦利品は一品のみでした。 でもね~、こんな素敵な仔と出会いました♪

stcat1

Merrickville のお店の前にいた猫ちゃん~。とってもフレンドリーで、私にじゃれてきました。 可愛い奴じゃのう~と撫で撫でしていたら・・お日様も照っていて、気持ちよかったのでしょうね・・

stcat2

撫でられているうちに、ごろりんと道に・・。この写真を撮った後、大の字になって寝ていました。








コ メ ン ト

No title

いいですね、クリスマスショップ・・・
中国は、クリスマスと旧正月が合体してまして、
例えば、うま年だったりすると、サンタさんが馬に乗ってたりする、オブジェなどになってます。
もうメチャクチャなんですよ、とらえ方がーーー
来年の旧正月は2月中旬なので、1月の一か月をどうやってクリスマスの残りをつぶさず変身させて、乗り切るかですね。

爪切り、慣れたら平気なんですけど、、、
マオも嫌いで、痛くもないのに、爪を切った瞬間に「にゃー」とか鳴くので、虐待しているみたいに思われるの。
小さい猫用の爪切りを持ってます。これがあれば、怖くないと思いますけど。。。

Re: No title

まおまおさん~

うわぁ、馬にのったサンタ・・。想像したら、笑えます~!!2月中旬というと、バレンタインの時期ですね。 旧正月+サンタ+バレンタインで、もっとすごいモノが見れるかも。しれませんよ、まおまおさん!! 面白いものを見つけたら、ぜひ写真を撮ってブログにUpしてくださいね~、とっても期待しています。わくわく。 クリスマスショップ、見ていると楽しいですよね。 ただ最近は、中国製のものが増えて、私の好きなドイツ製のものを見つけるのがとっても難しくなりました。 くるみ割り人形なんか、ちょっと見は、中国製もドイツ製も区別し難いですが、よ~く見ると違うんですよ。やはりドイツ製のほうが素敵~。 

爪きり、うちでもはながたま~に「フミャ~」と嫌そうにして鳴くことがあるんです。 はなにも「パブロフの犬作戦」を使っていますよ、わたし。(笑)  同僚も私の相棒もそうなんですが、肉を切ってしまいそうで、どうしても怖くて出来ない、って。 こうした事って男性は苦手なんでしょうかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

