今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

舐めすぎにゃんこ・フラフィー

一年の歳月をかけて「でぶにゃんこ」から脱した我が家のにゃんこ、フラフィー。 この夏くらいからでしょうか、毛を舐めすぎて、身体の一部がハゲできました。 いや、はげというか、舐めすぎて、その部分の毛が短くなっているのです。お腹のあたりなんか、以前は乳首なんか毛で覆われて見えなかったのに、今でははっきり乳首の位置がわかるくらいに見えているのです。体の横、四本の足も毛の舐めすぎて、まだらな毛波に・・・。

この過剰な毛舐め行動、ストレスからなのか?それとも皮膚の疾患か?

フラフィーは、はなにパンチをかましたり、飼い主を噛んだり、パンチしたりする根性悪のにゃんこですが、じつはとても繊細なのです。 ああ、わが娘、フラフィーよ、私に猫語が話せたら、毛の舐めすぎの理由を聞けるのになぁ。 

コ メ ン ト

うちもありましたよ・・・
マオが右の一番上の胸のところだけを、ひつこく舐めてしまって、3cmくらい赤くなってしまって。
獣医に行っても結局原因はわからず、数日貰った塗り薬を塗ってましたが、いつの間にかなくなってました。
短期的なものだと思います。
あまり神経質にならずに、見守った方がいいかも知れません。
何か気に入らないことがあったのかもーー
私たちにはわからないような何かが・・・

Re: タイトルなし


まおまおさん~
マオちゃんもそうだったのですね・・フラフィーの場合は、数箇所、そして広範囲になってきたので、これは不味いな、と。 フラフィーの舐めすぎ原因は、ストレスからのようなのですが、何がストレスになっているのか??? 8月のはじめくらいから舐めすぎ行動が見られていたんですが・・。ああ、猫語が話せたらいいのに私。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク