今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト


車で遠出~オタワからキングストンへ~其の壱

休暇3日め。

昨夜、寝る前に急に思い立ち、ネットでキングストン情報をさっと調べて見ました。 休暇中に、どこにも出かけないというのもしゃくなので、どこかに出かけてやる~と、半分意地になって(笑)しまいましてね。

オタワからキングストンまで190キロ、このでかい図体で、ひ弱な私が2時間も運転できるかしら~?と行く途中のマクドナルドで朝ごはんを食べながら考えてみましたがね・・いつもは高速にのってもヘタレな運転な私ですが、2時間も運転するのがよほど嫌だったのでしょう、気がついたらメーターが150キロを超えていましたわ。 高速を降りてキングストンの街にはいると、左手に見えたオンタリオ湖~、うわ~い、湖だ~!!

kingston1

今日はとっても蒸し暑くて、まるで日本の夏のようなお天気だったんですよ。 なのでキングストンのダウンタウンを歩くのもだるくて・・とりあえず近場にあった、キングストンの市役所へ入ってみました。

kingstonchall

この建物、旧市役所だと思ったら、ちゃんとした市役所でしたよ。見学できる場所の奥のほうに、ちゃんと「普通の市役所」の窓口があったのです。1843年に国会議事堂として建てられたものが、今もこうしてちゃんと機能しているのは、すごいですねぇ。

んで、中にはいると・・・

challinside3

美しいステンドグラスの部屋がありました。メモリアルホールという名前がついたこのお部屋は・・・
第一次世界大戦、第二次世界大戦でなくなられた方の「「メモリアル」ために、こうした名前がつけられたようです。なのでステンドグラスも兵士をモチーフにしているのですねぇ。

challinside1

部屋の奥はこのように、台になっておりました。ちらっとピアノをみたら、年代物のスタインウェイざます~。 そしてメモリアルホールの反対側にあるオンタリオホールは・・・

challinside2

画像でわかるように、天井から「ウニ」が下がっておりました・・。私がこの部屋をネーミングするなら、絶対「ウニ部屋」ね♪ あぁ、ウニ食べたい・・。


車で遠出~オタワからキングストンへ~其の弐に続く~





コ メ ン ト

そちらも暑かったんですね。
キングストンの市役所とビクトリアの市役所、似ているような気がします。
ステンドグラスとか、人物画が飾ってあるところなど、まぁ同じ国なので当たり前なのかもしれませんが。
運転って、高速の方が休めなくて疲れると思いますよ。

Re: タイトルなし

まおまおさん~
ビクトリアの市役所と似ているんですね。後でネットサーチして調べて見ます。私、BC州には行ったことがないのでわからないのですよ・・。カナダに10年住んでても、行動範囲が狭くて・・。そういえば北米って人物画を展示しているところが多いですね。 日本だと「物」の展示が多いような気が・・今、改めて気がつきました。 

実は行きも帰りも休憩せずに運転していたんです。こちらのサービスエリアが、日本のように各地の名産品だとかを売っていたら、もう、ばんばん休憩しちゃうんですがね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

