今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

トマトの味がするトマト

三つ葉は鳥にやられたけれど、トマトは苗から植えたので大丈夫~。

実は今年、初めてプチトマトを植えたんですよ。(苗はカナディアン・タイヤで購入したもの) 最初はもやしみたいなひょろひょろした成長をしていたのですが、じょじょにトマトらしく生長し、とうとう実が赤くなりました。 今朝はうす曇りの中、裏庭で赤くなったプチトマトを二つほど取ってきました。 朝ごはんの後にこのプチトマトを食べたのですがね・・・

うま~っ。

トマトの味がするトマトだよ~んっ。

私が田舎に居たころ、母が家庭菜園でトマトを毎年育てていたのです。 だからトマトの味は母が育てたトマトの味が私にとって「トマトの味」。実家を離れ、一人暮らしをするようになった際、スーパーなんかでトマトを買ったんですがね、不味いと思いました。 それ以来、余程でなければスーパーでトマトを買うことはなくなりました。だって不味いんだもん・・・。

数年前に知人宅の家庭菜園で取れたトマトを頂いたんですよ。 それがとても美味しくて。「母のトマトの味」がしたんですねぇ。 それから年月がたち、数年前に家を購入してから、トマトの栽培をしているんですが・・・最初の年は・・・赤くなり、そろそろ・・と思っているとリスかラクーンに食べられてしまいました。 そして昨年は・・やはり裏庭の小動物にやられ・・おまけに実が赤くなる時期が遅く、朝夕の気温差でトマトが凍傷になる始末。 小さければ赤くなるのも早いだろう、と今年はプチトマトにしたんですが、これは成功のようです。いひひひっ。

コ メ ン ト

ページがネコちゃんのデザインになって可愛いですね。(^^)b

トマト、プランターで育てて、時期が来たら部屋に入れてしまうってのはどうでしょう?リスたち小動物に食べられないように。

Re: タイトルなし

がらにも無く、可愛いテンプレートを選んでみました。へへっ。
そう、プランターに植えて、外で育てて、寒くなれば家の中に入れればよいのですが、無精者の私はそうすると、多分トマトを枯らしてしまうので、それが怖くてプランター栽培をしていないのです、実は。(プランターだと、まめに土の乾き具合を見て、水をやらなければならないでしょ? 私はそういったメインテナンスをする自信が無いんです・・。) そうそう、今年はまだトマトに被害が無いんですよ! 被害がひどいようなら網を買おうかな、と考えています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク