今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

屋根にのり、木を切り、買出し

ここ数日の私ですが・・


仕事の後、屋根に上って機能不全の雨どいをいじったり~
(雨水が下に流れる部分に松葉がたまり、それで機能不全となっていたと判明。これでお隣さんの松の木を切り倒したい欲望が最高潮に)

この憎らしい松の木・・。 毎年裏庭に松ぼっくりや松葉がどっさりとたまり、年間たぶん60袋分くらいの松葉を処理している我が家。 おまけに雨どいにも問題を生じさせるとは~! これね、当のお隣さんには被害なし、だって風向きでぜ~んぶ我が家の裏庭に枯れた葉が落ちるんだもん。 このストレスをなんとかしなくては、とお隣さんと交渉し、数本の枝を切り落とししたり~。→これが大変でしたわ。髪の毛の中に枝を切り落としたおがくずが入ったりしてね・・

そして昨日・・・

今までいつも行くスーパーで買っていた「みりん」。これが最近スーパーで見当たらないんですよ。これはチャイナタウンまで行くしかない、と重い腰を上げてチャイナタウンまでみりんを買いに行きました。で、やはり「チャイナタウン・マジック」にやられて予想以外に食材を買ってしまいました。 チャイナタウン・マジック・・・これ、チャイナタウンが遠い方なんかわかると思うのですが・・

あまり行くことがないチャイナタウン。行けばそこには・・・・・近所のスーパーでは手に入らない魅惑の食材が・・熱処理していないお豆腐(冷奴用)、鮮度の良い大根。 運が良いと鮮度の良いごぼうや長芋。冷凍されているけれど、納豆。 桃屋のキムチの素。 こんな素敵な物が目の前にあったら・・・買い物リストに入っていなくても、つい買ってしまうんですよ~。 このチャイナタウンでの「ついつい買い」を私はチャイナタウン・マジックと呼んでいます。 あ、これがオタワ東部の食材店、ウィンタイだと「ウィンタイ・マジック」ね。

ところで今週もほとんど雨。いったいオタワの夏はどうしてしまったのでしょう?! 裏庭のきゅうりもオクラも冷夏のためか、あまり成長してくれません。 ああ、今年も裏庭の野菜をはまともに収穫できないまま、秋になってしまうんだろうなぁ。

コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク