今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

葛餅作りに挑戦

夏のさわやかなデザート、葛餅でも作ってみようか、と初めて葛餅作りにチャレンジしました。 
パッケージの作り方どおりに小麦粉を少々いれてお水を入れて、とやってみたんです。 蒸しあがり、出来上がった葛餅を見てみたら・・・。なんだかイマイチ。 色調がまだらなんですよ。 ま、初めてにしては上出来ということにするか、と今度は黒蜜作り。黒砂糖にブラウン・シュガー、そしてお水を入れて弱火でコトコト。黒砂糖ってアクが出るんですね。知りませんでした。 アクを取り除くと綺麗なツヤツヤの黒蜜が完成! さて、頂こうか、と思ってはみたものの、作っているだけでお腹がいっぱいになってしまいました。 今夜はとりあえず葛餅は冷蔵庫に入れて、明日、食べてみます~。

でもちょっと不安。

なぜってね、出来上がった葛餅、こんにゃくより硬いんですよ・・・・。

コ メ ン ト

葛餅に小麦粉?

というのは知りませんでした。「葛餅」というのは葛粉を使うと信じていましたので。(まぁ最近はその葛粉がいものでんぷんだったりするかもしれませんが)

もしかして今回作られたのはクックパッドのレシピ
http://cookpad.com/recipe/print/752040
みたいに薄力粉と上新粉で作るタイプでしょうか?
関東のくずもち、ってそういえばこういうのでしたね。

Re: 葛餅に小麦粉?

みんみんさん

そう、出来上がりは添付してくださったURLにあるような葛餅でした。 葛餅は、地方によって異なるんですね、しりませんでした。作るときに「なんで小麦粉を入れるのかな?」と自分でも不思議だったんです、実は。 私は薄力粉なしのほうが好みだなぁ。 ちなみに葛粉はウィンタイでかなり前に購入した日本製のもの。原材料にちゃんと「葛」と書かれておりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク