今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

未知の食べ物~カサバ~

職場のスタッフから、とあるデザートをおすそ分けで頂きました。見た目はお餅みたい。 餅粉で作ったお菓子なのか、と訪ねたら「カサバから作られたお菓子。」というレス。 カサバってなんだろう?と更に質問したらですね、根野菜なんですって。 御餅状に料理されたカサバには、きざまれたココナッツがトッピングされていました。 味はですねぇ・・日本人の口にあうと思います。甘みがあってブニブニした食感。 私がたまにオタワの168マーケットで衝動買いするココナッツ餅よりも「びょ~ん」とのびる感じはないのですが、それでももちもちっとした食感が和菓子を彷彿させ、良い感じ~。

帰宅後、ネットでカサバを調べてみました。 
やはり根野菜。
フィジーでは主食としてカサバを食べる。

ということがわかりました。 


カサバ・・・未知だった根野菜、美味しいなり。

コ メ ン ト

世のなか、まだまだ知らない食べ物がたくさんあるんですねぇ・・・
まぁ私も中国に来て、初めて食べた果物とか、いろいろありますし。
カサバ、興味ありますけど、私が食べることはなさそうで残念。

ところでTopiさんって、毎日和食を作っているんですか。
それとも洋食っぽくなってしまうかしら。

フラフィーちゃんとはなちゃんは、オタワで買ったカリカリとか缶詰なんでしょうけど、中味的には、どんなものですか、、、ツナ系とかチキン系とか、それともターキー系など。
どんなものが売られているのか知りたいです。

アングロカラーからのお知らせ

突然の投稿失礼致します。

当方はアングロカラー[ http://www.anglo-color.net/ ]
というアングロ(カナダ・アメリカ・メキシコ)在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.anglo-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

マイ・ご飯

> 世のなか、まだまだ知らない食べ物がたくさんあるんですねぇ・・・
> まぁ私も中国に来て、初めて食べた果物とか、いろいろありますし。
> カサバ、興味ありますけど、私が食べることはなさそうで残念。

同僚はカサバのお菓子をを中華系の食材店で購入したそうなんですよ。もしかしたら中国にもカサバは出回っているかも・・? 私もカナダに来て初めて食べた食べ物が沢山あります。 カナダは「移民」の国なので、色んな国の料理がわりと手軽に食べれたりするんですよ。 

私の「マイ・ご飯」ですが、和洋ごちゃ混ぜですねぇ。 毎日は作りません。 根性なしの体力なしなので、毎日つくる体力、元気が無いんですよ。 (仕事がオフ続きになると、ほぼ毎日つくりますが。)今月はタイ料理にハマっていまして、炒めたチキンをココナッツミルクとミルク、ピーナッツバターのソース煮たものを3日ほど続けて食べていました。

フラフィーとはなのご飯ですが、こちらで普通に市販されているドライのキャットフードです。 ダイエット用でWhiskas のチキン味。 たまにご馳走おやつとしてWhiskas のキャットミルク(テトラパックになって市販されている)、Purina のLuvやTemptations の魚味、チキン味、ターキー味なんかです。 あと缶詰のソフトフードも本当のたまにね。 フレイバーの選択が沢山あって「ご馳走おやつ」を選ぶ時はいつも迷ってしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク