今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

アブラムシ、お前だったのか・・

裏庭にさくらんぼとクワァンザン・チェリーという桜に似た木を植えています。 さくらんぼは植えてから一度も花が咲きません。 クワァンザン・チェリーは去年、可愛いピンクの花が咲いたのに、今年はまだ咲かないんですよ。 さくらんぼの木なんですが、今年、妙な葉のつきかたをしていることに気がつきました。 よーく見ると新芽のあたりに黒い小さなブツブツ。 なんだこれ?とよーく見ると虫です。 結構な数の葉がアブラムシにやられて、葉がまあるく、へんてこに丸くなっているんですよ! なんの虫だろう? ネットで調べてみたら「アブラムシ」でした。 

アブラムシには牛乳が効くそうで、早速準備にかかりました。スプレーボトルに牛乳を入れ、物置から踏み台を出して、裏庭へ。 うりゃ~!!とアブラムシの集落となっている葉をめがけてスプレー開始。 これが結構大変でした。 だって相当な数の葉にアブラムシがついているんですもん。 最後のほうになったら私の手や腕が牛乳でベトベトになってしまいましたわ。 さくらんぼの木に牛乳噴霧を追え、クワァンザン・チェリーの木をチェックしたところ、被害なしでした。 
わたしの「裏庭でとれたさくらんぼを食べる夢」を邪魔するやつは許さんぞよ。 暫くは牛乳攻撃でアブラムシ退治、がんばりますっ。

コ メ ン ト

さくらんぼ、、、実がなるのが楽しみですね。
ちょっと黒っぽいアメリカンチェリーみたいなものですか。
この時期、日本のサクランボを懐かしく思い出します。

我が家に庭はなく、ダンナの工場脇に勝手にいろいろと植えているんですが、
ローズマリーが横に大きく広がってまして、手が付けられなくて。
ミントも気が付くと、毛虫の巣窟だったりして無残だし、
バジルは新芽がたっくさん出過ぎて、抜きまくっているくらい。
家庭菜園なんて、つまらないと思っていたけど、やり出すとはまりますね。

家庭菜園

まおまおさん~
そうなんです、さくらんぼを思い切り食べたくて実がなるのをわくわくしているんですけれど・・。植えて今年で二年なのですが、いまだ一度も花が咲かないんです。(涙) 実が生れば、アメリカンチェリーのようなものが収穫できるんですけれど、実が生るのはいつのことか・・。 

私が家庭菜園(というほどのものではないのですが)を始めた理由は、こちらで手に入らない野菜を得るためでした。日本から種を入手して植えるんです。 そう、家庭菜園をやり始めると成長過程を見るのが楽しくて。フレッシュはハーブが増えすぎて困っているまおまおさんがうらやましい~。 私はハーブを買って植えても、いつもヘナチョコになってしまいます・・。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク