今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト


Ikebana

実は金曜の夜から5連休~♪

ということで、出不精な私が土曜にはちょいとお出かけしてきました。 場所はオタワ市内の自然博物館。 ここで催されたいけばな展に行ってきましたよ~。


Ikebana1

これ↑不思議な花器でしょ? なんと植物で出来ているんですよ。 これを活けた方は、外国に良くいかれるそうで、その先でこういった珍しい花器を買ってくるんですって。( しかし、運ぶの大変だろうなぁ) あ、手前の小さい花器は、竹筒みたいです。

そしてこれ↓。
このバランス感覚、すごいですね。 これだけボリュームがあるのに、重すぎに感じないのは、やはりいけばな上級者ならではの腕前なのでしょうね。 



ikebana5



ikebana2

この↑右側の葉もの。 ひとつひとつ、輪を作って活けてありました。 こうして輪があると、葉に「動き」が出て楽しいですねぇ

ikebana3

これ↑を活けた方と直接お話する機会がありました。 この花器はご自分で焼かれたものだそうです。 お茶やお花をたしなむ方は、自分で茶碗、花器を作る人もあると伺っていましたが、やはりそうなんですねぇ。 この方は、日本と違っていけばな用の花器が手に入りにくいので自分で作るのよ、なんておっしゃっていました。

今年のいけばな展、昨年よりも出展数が少なく感じ、伺ったところ、時期的な問題で、出品する方が少なくなったそうです。 

ikebana6


ikebana4




コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

