今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト


だまっこ鍋 Night

お友達と我が家で晩御飯~をしたビクトリア・デーの前日。木曜の勤務の疲労がまだ残っており、まともに「晩御飯会」の準備ができませんでした。気力と体力がね、いまひとつだったんです。

そんなわけで、とりあえずね、鍋の準備だけしましたわ。 秋田名物「だまっこ鍋」。 以前よそのお宅でご馳走になり、その味に魅了されて、今回初めて自分で作ってみました。 あ。疲れていたので出汁なんかちょっと手抜きしちゃいましたけれどね。(笑) 働く女は時には、手抜きが必要なのよん(言いわけ~)

材料ですが、もちろんオタワじゃ日本の食材がすべて手に入るわけがありません。 だから手に入る材料でササッとやったのですよ。 きのこ類なんか缶詰やマッシュルームで代用したのですが、それでもなかなか味はよかったです。 ん~、ちょっと物足りなかったのは、やはり芹が入らなかったせいかな? 鍋はね、ごぼう、大根、鶏の出汁が出て、やさしい家庭の味という感じ。 鍋って一人じゃなかなかやる機会が無いし、やったとしても妙に侘しいかったりするんですよね。 昔ね、ポータブルコンロが無かったころ、ストーブの上に片手鍋をかけて「一人鍋」をしたことが何度かあるのですけれど、あれは侘しかったです。まぁ、これでオタワで日本の心、「侘び、寂び」を体験したとすればポジティブな経験かもしれませんけれど。(笑)

さて、今回私が使った野菜ですが

大根
ごぼう
しらたき
えのき
(上記はチャイナタウンなんかで手に入る)
マッシュルーム
グリーンオニオン(長ネギの代わり) ←これはリーク(ポロねぎ)でもよかったかも。
缶詰のオイスターマッシュルーム(舞茸のようなきのこ、アジア系食材店で手に入れた)

これらをかつお出汁におしょうゆ、みりん、お酒、を煮立て、鶏肉を入れ、上記の野菜、そしてだまっこを入れてグツグツ。 いつかまた母の実家(秋田)に行くことがあれば、本場の「だまっこ鍋」食べてみたいなぁ。




コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

