今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

鱈のボンファム

鱈のボンファムを作ってみました。  

バターを溶かして鱈を焼き、白ワインをどど~っ。 この煮汁を煮詰めてバターとクリーム、卵黄でソースを作るのです。 クリームにバター。 脂肪分がかなりありそうですね、血管が狭くなりそうな料理だなぁ、確か冠状動脈は75%狭窄したら、やっと循環器系の「症状が出る」んだよな。。とか昔学んだ循環器系のお勉強をリビューしながら料理していました。 こういったことを考えて料理するのは、なんだか色気がないわね。 ああ、話が反れてしまいましたね。 鱈のボンファムのお味ですが、やはりソースが私にはリッチ過ぎ。 鱈はやはりシンプルに「三平汁」なんかにして、鱈本来の味を楽しむのが一番おいしいように思えます。←この辺がやはり日本人なのよね、私。

コ メ ン ト

鱈料理

こちらでも鱈料理の季節がそろそろ終了

カレイとかに移ってきてます

山菜は絶好調、色々食べてますよ、天気もよく

気温も高め、あんばいよい季節になってます


あそうそう

オンタリオから帰国した学生と先生3名が、新型インフルにかかってたそうです

そちらの患者数も、けっこう多いそうですね

気をつけてくださいませ。

こだますさん

そうですよね、日本の鱈の時期は終わりですね。私は冷凍の鱈を使って料理したんですよ。 沢山の山菜・・・羨ましいな。田舎にいたころ、5月にはあざみを採ってお味噌汁にしたなぁ・・・。こっちではもうすぐ「こごみ」が出始める時期です。 そうなんですよ、新型インフルエンザ・・嫌ですねぇ。 今のところ身近では大丈夫なのですけれど、油断できないですよね。 こだますさんも身体に気をつけて~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク