今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト


Rさんのお誕生会+オペラ Eugene Onegin

週末オフ~の土曜。午後はRさんのお誕生日会(ポットラック)の料理。 午後8時からは、ナショナル・アートセンターでオペラ鑑賞。 そんなわけで濃い~土曜の夜。 お誕生パーティーの会場に行くと、なんと!雨漏りしていました。 会場はRさんの住むアパートの「パーティールーム」だったのですが、天井にはいくつか「雨漏り直前」になっている箇所が幾つか。 すでに雨漏りしている場所にはバケツで対処されていました。 そうそう、パーティーのゲストの一人の男性が、とっても面白いTシャツを着ていらして、つい目がいってしまいました。 黒地のTシャツでね、背中には大きく「腹切り禁止」ってロゴに切腹のイラストに斜めの斜線が入っていたのです。 そして前には・・「北枕禁止」、「立て箸禁止」、「土足禁止」 って。 これを着ていた方、日本人では無かったので「これ、どういう意味がわかります?」と尋ねたら・・・全ての意味をご存知でした。 なんでもネットでこのTシャツを買ったそうです。土足禁止に腹きり禁止って外国人でもわかる人は多いと思うけれど「北枕」に「立て箸」を理解しているなんてすごいですねぇ。 この方、よほどの日本通?!かしらん。

午後7時を回ったころ、Rさんのお誕生パーティーは、途中で失礼し、オペラへ。 チャイコフスキーだけあって、会場内にはロシア語(ウクライナ語)が飛び交っていました。 やはり上演されるものによって観に来るお客さんの人種も影響されるのですねぇ。  オペラの余韻をずるずる引きずりながら会場を出ると。。。ふわふわと雪が~。(涙)

帰宅後、オペラのプログラムに書かれていたヒストリカル・ノートを見て、チャイコフスキーに興味が出たのでググってみました。 彼の人生って複雑だったんですねぇ。 

コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

