今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

オタワで函館人と会う

私は北海道、道南の田舎町出身です。 よく、函館出身と勘違いされますが、函館出身ではありません。 狭いオタワの日本人コミュニティに道南人なんてそうそう、居るわけが無いな、と思っていましたし、そんな考えも頭に浮かばなかったのですが・・

居ました。 函館出身のオタワ在住の方が二名も! 
ある方の好意がきっかけで、私はその函館出身の二名の方と会うことになりました。 それが昨夜のことです。 こうなったらもう「なまらTシャツ」の出番だ、ぜひこのTシャツを着て出かけねば、と思ったのですが、寒すぎて・・諦めました。 「なまらTシャツ」ってね、胸元に「なまら」ってプリントされており、背中には大きく「わや」ってプリントされているんです。  *「なまら」も「わや」も道南の方言。

オタワ西部のスポーツ・バーでお二人と待ち合わせし、お酒をかる~く飲みながら、田舎の話やお互いが何故オタワに住むようになったかをおしゃべりし、楽しい時間をすごしました。 そうそう、相手のかたの話し方が「道南独自」の言葉の抑揚があり、とっても懐かしかったです。

コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク