今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本大使館へGo!

ちょっとした書類を日本大使館の大使館員立会いのもとで記入しなければならず、メチャ寒い中、大使館へ行きました。 サセックス通りを走ると、目に入る日の丸の旗が立った日本大使館・・・ここに車で行くのは初めて。 車がゲートの近くまで行くと、自動でゲートがオープン。 ひゃ~、かっちょいい!

書類の記入はきっと時間がかかるだろうな、と思っていたのですが、思っていた以上に早く終わり、よかった~。ついでに在留届を最初にして以来、住所変更の届けをしていなかったので、それも済ませてきました。 なんの書類かというとですね。「相続分不在証明」。 日本に住民票がなく、印鑑登録がされていない私はこの書類を「普通」に済ませることができないんです。日本の行政書士さんによると、カナダの日本大使館に行ってこの書類を記入してくださいと指示されたのですよ。 なんでもスムーズに行かないのがカナダの常なので、これもまた何か一問題あるかしらん?とやや不安でしたが、大丈夫でした。 (過去にオタワの日本大使館で嫌な経験をし、二度足を運ばなければならなかったこと有り。) 

この書類ですがね、実印を押さなければならない箇所には拇印。 そして大使館員立会いのもと記入。 この書類が本人(私)が記入したという証明書を大使館に発行してもらう。その証明書と相続分不在証明をホチキスで閉じ、割り印を押してもらい出来上がり~。 費用はカナダドルで14ドルでした。 

はぁ、取り合えず「やらなければならない事」の一つが片付いた~。 やれやれ。

コ メ ン ト

お互い、そういうのは苦労しますよね。
香港は総領事館で、対応が悪く、自分だけでなく、他人の聞きたくない話まで聞こえてしまい、申し訳ないと思ったり・・・
日本人が多いところは、大使館なり領事館なり、対応は悪いなと。
パスポートの更新以外は近寄りたくないと思っているところです。
もう通常業務に戻られているですね。

Re: タイトルなし

> お互い、そういうのは苦労しますよね。
> 香港は総領事館で、対応が悪く、自分だけでなく、他人の聞きたくない話まで聞こえてしまい、申し訳ないと思ったり・・・
> 日本人が多いところは、大使館なり領事館なり、対応は悪いなと。
> パスポートの更新以外は近寄りたくないと思っているところです。
> もう通常業務に戻られているですね。

香港の総領事館は、きっと日本人人口も多いと思うので、忙しいんでしょうね。いつも混んでいますか? オタワの大使館は今回を含め三度しか行ったことがないのですが・・暇そうにみえました。 今回の私の応対をしてくださった方は、人当たりがよくて、印象が良かったです。でも書類の受け渡しが済んだとたん、窓ガラスの下の隙間(書類を受け渡したりする隙間)に棒を突っ込まれたのはちょっと感じが悪かったかなぁ?! (応対していない時は隙間に棒みたいなのを差し込んで隙間をうめてある)

はい、仕事に復帰しています~。 月末の仕事が終わったので、いまはリラックスして仕事をしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。