今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト


休暇画像~食編~

休暇中には美味しいものを沢山食べましたが、いつものように、食べてから「あっ!」と写真に撮るのを忘れてしまったので食画像は数枚しかありません。 新潟県で久しぶりに食べた「へぎそば」。このあたりの名物なんだそうです。 そばのほかに野菜のてんぷらも頂きました。 まいたけやふきのとうのてんぷらがとっても美味しかったです。 姪(左側)はうどんをチョイス。ちょっぴりもらって食べたら、うどんも美味しかった!麺がモチッとしてコシがあり私好みの麺でした。この「へぎそば」これで二人分なのです。これを私と姉の二人で食べたのですが、ちょっとキツかった・・。女性ならば三人で二人分を頂くのが良いでしょう。


hegisoba


そして、お次は~

hokke

北海道入り翌日、借りたレンタカーを返すために函館市内へいった際に友人二人とで、時間つぶし件昼食で入ったお店。 なんと!・・ホッケの刺身ができる、ということで注文。 ほっけは痛みやすい魚だそうで、刺身で食べるのはなかなか難しいそうです。 道産子の私でもこれまでほっけのお刺身は口にしたことがなかったんですよ! 店内の水槽で泳いでいるほっけを選び、板さんにお刺身にしてもらいました。 ということでこれじゃ、やっぱり飲まなくちゃね、と友人と二人でお酒を飲んでしまいましたわ。 ほっけのお刺身、コリッとした歯ごたえで美味かったですぅ~。画像の端にビールが写っていますね、へへっ。


そして次は~。

私が日本に帰る際には、絶対に立ち寄る小田原市内にあるお店~。 これは「五種盛り」といい、前菜に頂くと最高です。 美味しすぎてついお酒がすすんでしまい、ご飯モノがそっちのけになる可能性大。(私はお酒を飲むとご飯ものはパスするタイプ=典型的な酒飲みの食べ方かも・・・)

gosyumori

左から~
このわた、 真鯛の黄身酢和え、 めふん、 なまこ、 きんかんの煮たもの、 チーズのスモークサーモン巻き, 長いもの梅肉のせ。 めふん がとっても美味かった! 5種盛りなのに、5種類以上あるじゃないか?と気がついた方はいるでしょうか?  なぜかというと・・お店の好意で、が5種類以上お皿に乗って私の前に登場したのですよ、むふふっ。


そして日本最後の夜。 

burisshabu

箱根の温泉旅館でセレブな一泊をした際の夕食。 「ぶりしゃぶ」です~。 普通は昆布なんかをいれてしゃぶしゃぶにするのでしょうが、ここのは豆乳でした。 美味かった~、美味かった~。私、幸せでした~。美味しい肴がどんどん出てきて、私としては珍しく、温泉旅館の夕食を完食!(ご飯は除く)・・出発当日、具合が悪くなったのは、今思えばここで食べすぎ(飲みすぎ)たからかも・・。



以上、休暇画像~食編~でした。



コ メ ン ト

おいしそう

鰤は冬が旬

ホッケは実は夏が旬なんですよ

機会がありましたら、夏のホッケ刺し食べてみてください

それも太平洋側の方が美味しいそうです

昔はホッケは刺身では食べない魚でしたね
現在は保冷、輸送技術の進歩で、色々な魚が食べれて楽しいです

Re: おいしそう

「うにむらかみ」さんで、ほっけを刺身で食べる場合、水揚げ後、どの位の時間まで大丈夫か、と尋ねたのですが、「痛みが早い魚なので活魚のお店で食べるのが一番」と言われました。 兄なら知っているだろうか、兄にほっけの刺身のことを尋ねたのですが「ほっけを刺身??!!」と驚いていました。 普通はやっぱり焼きますよね。。 ほっけの旬が夏だったとは!!!知りませんでした~。焼いたほっけを食べるのは冬が多かったので、冬が旬だと思い込んでいました。 今度は夏に帰省して、ぜひ、旬のほっけのお刺身を食べなければ! そうですよね、流通の進歩で、今では色々なものが食べれるようになりましたよね。 それにネットなんかで「お取り寄せ」できたりしますし。日本って便利ですよね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

