今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

ぱたぱたTopi

子供の頃、ポンキッキで「パタパタ・ママ」という歌がありました。(年齢がバレそうですね、このネタ) 今日のわたしは「パタパタ・ママ」、ならぬ「パタパタ・Topi」でした。

まず、今朝の出来事。
職場で月一回のペースで行われる火災訓練。3ヶ月ごとには火災報知機を鳴らし、訓練するのですが、今朝はその「火災報知器を鳴らす」火災訓練だったのです。私はこれがとってもストレスなんです。なぜかというと・・火災報知機を鳴らして訓練する場合は地元の消防署、セキュリティ・システムの会社に電話で連絡するのですよ。連絡だけならへのかっぱですが、問題はセキュリティシステムの復元。 深夜ではこの復元をわたしがしなければならないのですよ。 これが毎回、トラブル~なんですねぇ。 チャージナースの私は、コードレッドをPAでアナウンスしコード・レッド・クリアーを一階のPAシステムを使ってアナウンスします。その後、全速力で地下へ走り、火災ベルの停止、セキュリティ・、システムの復元のためにエレクトリック・ルームにいきます。(何故急いで地下へ行くかというと・・・火災報知機のベルの音で入所者さんが「予期できない行動」をとったりするからです。 ほら、痴呆の人が多いから、うちの施設は・・) そして普段はロックされている非常口の再ロック。 これはベルが鳴ると全てのロックが解除されるのです。 この再ロックが・・コード番号を押しても、毎回復元するのに10分以上かかるわけ。 (今朝は20分かかりました。) 非常口がすぐさまロックされていないと、私達はとても不安なんです。それというのも徘徊する入所者さんがいるからです。 痴呆のかたが非常口から外に出たとしたら大事ですもん。 今朝もシステムの復元で時間がかかり、「復元できない~」とセキュリティの会社に電話していたら・・わたしのフロアの入所者さんが転倒していると介護師から連絡がありました。 この入所者さん・・・火災訓練中にナースコールを押しても誰も来ないので、一人でベッドから起きて、それで転倒・・・嗚呼っ!!!!


こうして職場を去ったのは午前8時を過ぎ。 帰宅後、日本の国内線の航空券をネットで購入。そしてとりあえず数時間仮眠してから、銀行へ行き、里帰り資金を調達。 その後車を走らせ、薬局へ。日本滞在中、処方箋を必要とする私の内服薬が不足しないよう、薬をゲット。そして月に一回のペースでの血液検査を日本へ行く前に済ませなきゃ、と薬局と同じビル内のラボへ行くと・・・30分遅かった・・ラボはすでに閉まっていたのでした。  こうして今日一日、なんだかパタパタしておったのです。

さ、今夜あたりは物置からスーツケースを出してパッキングしなくちゃね。

コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク