今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト


四駆パワー

車の購入を考えた時、四駆であること、そしてオートマでABS。 これが私の購入する車の必須条件でした。 JEEPの購入を考えていたところ、たまたま縁とタイミングが合い、マスターMMさんのCRーVを譲っていただいき、これが私の愛車になったわけです。 都会(といってもオタワは田舎だけれど)で四駆のメリットはあまり無いでしょうが、オタワの冬、しかも私の住むエリアでは四駆のありがたさがとーっても身に沁みるのです。 私の家の前の通りはメジャーな通りではないので、除雪車は沢山雪がふってもなかなかやってきません。昨年なんか大雪の三日後かな?除雪車がやってきたのは。 スキー場で新雪がふわふわと積もっている、そして雪の塊が道に点在している状態を想像してください。 冬には何度か私の家の通りはこの状態になります。 今朝も昨日からの雪が積もっていました。 除雪車が昨夜来たのでしょうか。私の家のレーンウェイには雪がてんこ盛りになっておりました。 レーンウェイに車を駐車できないと、路上駐車となるのですが、雪で道幅が狭くなっているので、路上駐車は避けたい・・駄目もとで雪のてんこ盛りを車で乗り越えようと思いました。 

やはり最初は・・・タイヤがはまってしまい、空回り~。一度バックして、それから再挑戦。 ガルルル~とエンジン音が響き、マイカーは雪のてんこ盛りを乗り越え、無事、家の横のレーンウェイに進入成功! これ、普通のFFやFRだと、こんなマネはできないでしょうね。雪にはまって抜けれなくなるのがオチでしょう。  やはり四駆で良かった・・とひとり納得している今朝の私でした。

コ メ ン ト

四駆ですか・・・
乗ったことないので、機能の良さがわからなくて残念ーーー
こちらでは、全く必要ないなと思いますし。
やっぱり雪に強い車でないと、困りますよね。

帰省で10kgですか・・・・・
それは単なる「食べすぎ」なのかしら。
私、2kg太っただけで服がきつくなるので、もう必死かも。
でも日本に帰ったら、「あれも食べたい、これも食べたい」と
思う気持ちは私も同じですし、また周囲もくれますしね。

雪国なら

絶対、四駆だよね

下りの坂道シバレルと四駆は、ちょこっと怖い

滑ると、コントーロールがしにくいです

こちらに来ると、食べ過ぎる

わかるな

正月、食べ過ぎて、ただいま、コントロール中です。



Re: タイトルなし

> 四駆ですか・・・
> 乗ったことないので、機能の良さがわからなくて残念ーーー
> こちらでは、全く必要ないなと思いますし。
> やっぱり雪に強い車でないと、困りますよね。
>
> 帰省で10kgですか・・・・・
> それは単なる「食べすぎ」なのかしら。
> 私、2kg太っただけで服がきつくなるので、もう必死かも。
> でも日本に帰ったら、「あれも食べたい、これも食べたい」と
> 思う気持ちは私も同じですし、また周囲もくれますしね。

まおまおさん
四駆運転経験者の話を聞くと、雪道での運転が楽だと聞いていたのです。以前姉のCR-Vを運転してもあまり四駆とFF, FRの違いが感じられなかったのです。この冬、雪道を運転して四駆の良さを実感しました。燃費はあまり良くないですが、それでもレンジローバーなんかに比べたら燃費は良いみたいですですが。(レンジローバーはリッター5キロだそうです。)メインとなる道路は除雪がわりと良い状態でされるのですが、小さな通りになると雪がふっても2,3日放っておかれるオタワでは、「やはり四駆でよかった」と実感しました。

あははは、わたくしの帰国=デブのジンクスは食べすぎ、飲みすぎだと思います。兄貴の晩酌に付き合って、ついつい話が弾み、お酒がすすみ、そして日本での懐かしい、美味しい食べ物が私の理性のタガを外してしまうんですねぇ。(笑) 普段、私の体重は安定しているのですが一昨年、体調を崩し、体重激減しまして、今現在も自分の「普通の体重」より4-6キロ少なめなんです。身体にぴったりフィットする洋服をあまり着なくなったので(おばちゃんになった証拠か?!)体重を量らない限り、体重が落ちても、あまり自分で気がつかないことが多いですね。体重が激減した時も、同僚に痩せたと言われて「そうかなぁ?」と体重を量って気がついたくらいなんです~。

まおまおさん、もうすぐタイですね~。楽しんできてくださいね~。

Re: 雪国なら

> 絶対、四駆だよね
>
> 下りの坂道シバレルと四駆は、ちょこっと怖い
>
> 滑ると、コントーロールがしにくいです
>
> こちらに来ると、食べ過ぎる
>
> わかるな
>
> 正月、食べ過ぎて、ただいま、コントロール中です。

こだますさん

そうなんです!四駆で雪道でのコントロールを一時失うと、とっても怖いんですよね!滑った車がどう動くのか予測できないんですもん。 だから雪のある道ではゆっくり、ゆっくり運転するようにしています。 田舎に行くと、どうしても食べすぎちゃうんですよ。ほら、田舎だと新鮮な魚介類なんかを良く頂いたりするし。 とれたてのわかめを茹でてポン酢で食べたり、厚沢部の美味しいジャガイモとか、もう目がハートになっちゃいます~。 今回こそ!こだますさんのお店に遊びにいきますね~。 ちなみに函館入りは19日の予定です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

