今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病欠について

ほぼ丸一日、薬を飲んで休んでいたせいか、だいぶ調子が良くなりました。鼻水も「ナイアガラ」から「白糸の滝」になりつつありますわ。 で、Royale(箱に入ったティッシュ、白い猫ちゃんがトレードマークのブランドです。) を2箱、使い切りました~。 仕事に行こうと思えば行けそうだと思いましたが、大事を取って、今夜はお休みしました。 だって、ほら、また無理して肺炎になんかなりたくないし~。 
ふと思ったのですが、カナダでは、日本と比べて病欠しやすいな、と。 もともと私は十代、二十代の頃は、よほどでなければ仕事は休みませんでした。 38度あっても解熱剤を使って、仕事をしていたものです。 胃が痛くて痛くて仕方がなく、仕事場に休ませてくれ~と電話するとオニ婦長がにこやかに「あら~、じゃあ、今から外来を受診しなさいよ~」って。 あの~、痛くて、痛くて吐きそうなんですけれど・・・外来行く途中、道端に吐いちゃうよ。。それでも今すぐ行けっていうのかい。。と思いながらヒーヒーして外来を受診させられたり。 (この時は胃潰瘍で穿孔直前だったと後に発覚)  んで、カナダったら♪電話一本かければ仕事をやすめちゃうんですよ! (だから普段から病欠者が多いんだろうけれど。) 

日本だと病欠=欠勤で、お給料、ボーナスなんかに大きく影響がでちゃいますよね。 カナダは病欠でもお給料が全額ではないけれど、出るんですよ。(フルタイムの場合。私の場合は75%)、でも、かカナダにはボーナスが無い~。 あ、今、また鼻水がタラ~リと出てきました。 まずい、まずい。さ、今夜も風邪薬でノックアウトされて、寝ますか・・。


コ メ ン ト

随分、回復されたようで良かったです。
肺炎にもなられたんですか。。。
本当に、しっかり休んでお仕事頑張ってくださいね。
私も20代は、バッファリンを飲み続けて1週間仕事してました。
休むなんて、許されなかった時代です。
土日に死んだように眠り続けて・・・
今はちょっとしたことでも横になってます。
トシ取りましたよ。

まおまおさん
おかげさまで8割がた復活しました~。今日は鼻水を垂れ流すことも無かったです(笑)
そうですよね~、最近の日本の状態はわからないのですが、私が日本で仕事をしていた時は、仕事を急に休むのは忌引き以外なかったような印象があります。 加齢+持病のため、最近はとんとヤワになった私は、カナダでお仕事をしている恩恵(大手をふって病欠できる)に預かっている次第でございます。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。