今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト


水菜でバオン

今年植えた水菜。 芽が出始めた頃は、このまま順調に成長するかな?と心配だったのですが、しっかり成長してくれました! この水菜を昨日、初収穫。わかめ、大根、水菜で和え物を作りました。 そしてこれを、食の情報交換をしている職場の介護師さん、Dへバオンとしておすそわけ。(バオンとかDの国の言葉でスナックというらしい。私とDは、お互いにバオンをあげたり、もらったりしています。) 

「D~,今夜はあなたにバオンがあるのよ~」と和え物を渡した数時間後。

「ねぇ、私を養女にして~。あれ、すご~く美味しかったわぁ。」だって。
Dは私が車を手に入れる前、週末の長いバス待ちをする私を気の毒に思い、たまに我が家まで彼女の車で私を送ってくれていたのです。 夏のある日、送ってもらった際に、玄関の脇においてあった、芽が出始めた水菜をDにみせたことがありました。 あの時の野菜だよ、とDに教えると「あれがこんなになったの?」と信じられないようでした。 (だって、Dに見せた、水菜の芽が出始めたときは、鳥に芽をつままれて、悲惨な状態でしたので、余計驚いたのでしょう。)

まだ、裏庭には水菜がこんもりと生えています。この時期の低気温で、葉がダメージを受けない前にがんばって食べきらなくちゃだなぁ。

コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

