今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト


HWY417 と R17

Aさんのお誕生日パーティーにお呼ばれになり、昨夜夕方、車で出かけました。会場は、オタワ東部のオーリーンズ。私が住むのはオタワ西部のネピアン。 目的地には、以前、師匠MMさんの運転で、何度か行ったことのある場所だったのですが、自分の運転では、今回が初めてです。 ということで、私はマップクエストで、我が家から目的地までの車での行き方を調べました。 そしてプリントアウトして、オタワの地図と、プリントアウトした「行きかた」をお守りのように、車の助手席へ置いて出発~。 

HWY417にのり、ダウンタウンを超え、やや暫くすると・・表示が見えます。しかし、その表示の文字が、ぼやけて読めないのです。(汗) この夏に作り直した私の眼鏡、じつは作り直したのに、イマイチなんですよ。 通勤の際に、信号で緑の矢印が出るものがあるのですが、これ、かなり近くに行かないと、矢印のかたちがはっきり見えないのです。 そういったことなので、高速道路の表示の文字もはっきり読めないわけ。 やがて私の車は、表示にかなり近くなり、やっと文字が読めた時・・・・私が自分の目的の方向ではない、レーンにいたのでした。しかも、もう、車線変更できない状態・・・。  

「私はR17に入りたかったのに~、このままだったら、別方向に行っちゃうよ~」

こうなったら、次のExitで降りて、高速に乗りなおしをしよう・・・・

モントリオール・ロードのExitだったかな? そこで降りて、暫く車を走らせ、適当な場所に車を停めました。  「ここから、どうやったら高速にまた乗れるか・・・・」土地勘のあるオタワ西部なら、なんとかなりますが、ここは私にとって未開の地、オタワ東部・・・。 車の中で地図と自分のロケーション、目的地の関係を考えなおし、再出発! こうしてなんとか高速にのったのですが、今度は高速を降りて、一般道に入ってから、また試練が私を襲いました。 あたりはまっくら。 住宅地のストリートサインは、やはり私の視力、あたりの暗さで、とっても読みにくかったのです。 三度くらいは、迷ったでしょうか?そのたび地図を広げて、「ああ、まだだ」とか「あれ?通り越しちゃった」とか。(泣)  

その後、やっと目的地の通りに入り、一時間以上かけてパーティー会場に到着したのでした。(通常なら20分のドライブ)  

こんな思いをしたせいか、Aさん宅でかけつけ一杯?で飲んだビールがとても美味しかったです。

コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

