今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト


move my butt~永住権カード~

まだハナタレ娘状態の私ですが、食欲も回復し、そこそこな体調に戻りました。しかし、私ったら、どこで風邪をひろっちゃったんだろ。 風邪のおかげでこの週末に計画下プランはすべておしゃか。 あ~あっ、残念。 体調が完璧ではなくても、出来ることはやっちゃえ! と先ほどからいそいそと永住権カード更新の申請書準備をしておりました。 現在私が所有している永住権カードは、この8月で失効します。失効するまえにやらなくちゃ、と7月をめどにしていたのですが、やはりお尻に火がつかないと動かない性格なのですね、私。もう、8月にはいっちゃいましたよ・・。

永住権カードって、五年ごとに更新なのです。「セプテンバー・イレブン」の影響なのか、あれ以来、移民局のほうがうるさくなり、永住権保持者はPRカード(permanet resident) card)を持たなくてはいけなくなりました。 ま、これ、カナダ国外に出ることがなければ、必要ないかもね。 PRカードの最初の申請は、わりと面倒くさかった記憶があります。記憶があいまいなのですが・・・証明写真を撮って、その写真が本人である、と第三者の証明が必要。この第三者ってのが曲者で、カナダ在住の医師、弁護士等であること。(最初のとき、私はファミリードクターのDr.Sにサインしてもらった。) 今回は、更新、ということでさほど面倒ではありません。 過去5年の住所、勤務先、学歴、過去5年にカナダ国外に出た日数などを書くだけです。 そんなわけで古いパスポートを引っ張り出して、私のカナダ国外に出た日数を計算したり、古い記憶をたどり、過去の引越した日にちを思い出したりしていました。

たった5年に一回のことなんだけれど、面倒くさいなぁ、というのが本音。 そう思えばやはり市民権を取っちゃおうか、と心がグラグラ。 しかし、市民権を取って、カナダに骨をうずめるぞ、という自信がなにので、永住権どまりで、今は充分かなぁ、
 

コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

