今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト


メープル・シロップとブルース・フェスト

本日土曜のオフ、友人が我家に「多分やってくる」ということで、友人を待ってみましたが・・・

午後4時になっても連絡なし。もう、こんな時間じゃ、今日は来ないだろうな、と思い、ダウンタウンまで出かけて先日作った眼鏡、サングラスを取りにいきました。眼鏡はかけた当初は良かったのですが、じょじょにずり下がってくるんですよ。 そしてサングラスは、フレームが大きい?!みたいで、調節しなおしてもらいました。眼鏡を試しにかけたときは、サンプルのレンズなので、私の処方のレンズより、はるかに軽かったのです。 眼鏡が下がってくるのはレンズの重みが原因かもしれません。あと、私の鼻が低すぎるのも原因でしょう。 しばしばずり下がる眼鏡を上げるのって、うっとおしいです。 これは後日調整しなおしてもらわなければ・・・。最悪の場合は返品だな・・。 眼鏡を受け取ってから、折角ダウンタウンきたのだから、とバイワード・マーケットへ行きました。家にあるメープルシロップが、もうじき無くなるので、買おうと思ったのです。  私はいつも缶入りのシロップを買い、プラスチックの容器に入れ替え、使います。 いつもの缶入りシロップをみたら・・値上がりしているぞよ・・。しかも「ライト」は更に値段が上がっている・・。昔は、ライトもミディアムも同じ値段だったのに・・。 あ、知らない人もいるかもしれませんが、メープルシロップにはグレードがあります。 ライトが一番風味豊かで美味い、とされているのです。(これはやはり美味しいといわれるだけあり、すぐに売り切れてしまうことが多い)ライトに続いて、ミディアム、アンバーとなります。アンバーは、その名の通り、色が濃く、濃い~味で、お菓子作りに向いている、といわれています。  マーケットにあるメープルシロップの屋台、3つのうち、「ライト」が会ったのは一店舗のみ。ここで私は「ライト」をお買い上げ~。  しかし、何故値上がりしているのだろう? 観光シーズンだからだろうか? 同じ商品のミディアムのシロップは、いつも行くスーパーで、マーケットより安く売っているのに・・・。 
バイワード・マーケット=スーパーより安いという認識が私にはあったんですけれどねぇ。

こうして、シロップと美味しそうな黄色いマンゴーを買い、バスにのって、家に帰ろうとしたら・・・・・・
バスがめちゃくちゃ混んでいるのです。一つ目のバスは、人が多すぎて乗れませんでした。 二つ目のバスも同じように、満員です。 思えば、今、オタワは、「ブルース・フェスト」の期間です。ダウンタウンから少し離れた場所がブルース・フェストの会場となっているので、そのためこんなにバスが混んでいたのです。 三度目のバスにも、多分乗れないだろう・・そう思った私は、割と空いていた、まったく別ルートのバスにのり、ブルース・フェストの会場よりひとつ先のバス停で折りました。 そしてここで本来乗りたかったバスへと乗り継いだのです。  バス停でバスを待つ間、会場から音楽、歌が聞こえてきました。 夏の良いお天気のなか、屋外でブルースを聞きながらお酒を、というのもよさそうですねぇ。 う~ん、来年は、ブルース・フェストに行ってみようかなぁ。

コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

