今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

永住権か?市民権か?

今年、私のパーマネント・レジデント・カードを更新しなければなりません。 私は、今年でカナダ在住9年目に突入ですが、市民権を持っていません。 市民権を持っていない場合は、このパーマネント・レジデント(永住権)カードを5年ごとに更新しなければならないのです。そしてカナダ国外に出るときは、日本のパスポート+このパーマネント・レジデント・カードが必要なのです。(市民権がある場合は、カナダのパスポートになるので、パーマネント・レジデント・カードは必要ない)

カードが失効になるまえに更新しなくちゃ、と思い、今、ネットでしらべたのですが。これが面倒くさいんだな~。私は、自分なりの考えがあって、カナダの市民権を取っていないのですが、カードを更新するのが煩わしく思えてきました。市民権をとっちゃえば、この更新をしなくて済むのです。もう、面倒だから、市民権、取っちゃおうかな・・・・。いや、やはり辞めよう。カードの更新は面倒だけれど、永住権保持者のままでいきます~。

コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。