今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト


お手玉

昨夜、オフだったので、真夜中に日本へ電話しました。相手は私の母上です。私の母は今年で70歳になります。お互いの近況を話したのですが、母は最近、お手玉つくりに凝っている様子でした。
「はら、古い半襟を割いて、作るでしょ、はぎ方が難しいのよねぇ。」って。(・・・・母上、私にはお裁縫の才能が無いのを知っているでしょう、家庭科の宿題はすべてやってもらっていたのだから・・・)
   お手玉ができたあと、母はそれで遊んだようです。久しぶりにやったら腕が鈍っていたって。(笑)私、実はお手玉が上手にできません。なので、小さな頃は、曾祖母がお手玉を4つだとか、5つだとか自由自在に扱う姿を見て楽しんだものです。

こうして母とお喋りしていたら、私はお手玉が作りたくなりました。(お手玉でまともに遊べないくせにね)作るだけならネットで検索すれば、いくらでも作り方が見つかるでしょう、でも私は「母に教えられて作る」が、私なりに意味があるのです。

母上、来年は一緒にお手玉つくりですよ~。あの超・寒い和室で二人一緒に針仕事をするのを楽しみにしています。

コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

