今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト


師走は師走

昔は「看護婦、看護士」でしたが、今は「看護師」なんですよね。
12月師走、本当に(看護)師走だわ、と感じた今夜の勤務でしたよ。

出勤してHCAにリポートをしていると「胸が痛い~」コールです。既往に狭心症が無い人の場合は心筋梗塞を最初に疑うわけですよ。時間が勝負の心筋梗塞ですから、こういった場合は他の事はそっちのけで対応するんです。アセスメントし、心臓ではないな、とホッとしたのもつかの間、COPDの入所者さんが熱を出しており、肺の音を聞いたら・・・あらまぁ、これ、準夜でこの状態で放っておいたのかしらん?そうこうしているうちに、高血糖だった入所者、IEさんの血統チェックの時間~。血糖はやはりまだ高かった・・で、オンコールの医師へ電話し、インシュリンの指示をもらい、この方の部屋へ戻ると・・

同室者のPLさん、すっかり着替えてベッドメーキングをしておったのです。(深夜過ぎにですよ!)

「いや~、そろそろ起きる時間かな、と思って」と丁寧にベッドメーキングをしているPLさん。ああ、また転んで腰の骨を折っちゃうぞ~。(この方は過去に転倒して骨折しました)PLさんをなだめてベッドに戻し、IEさんにインシュリンを注射したら・・。今度はミセス・デマンディングのCMさん。

あの~、今日、私、来月のMAR準備で追われているんですけれど・・・

まぁ、こんな感じで走り回り、一段落してMAR準備をしたんですがね。やはりこんな日は病欠が多いんだな。しかもホリディ・シーズンなので、出勤要請をできるスタッフの数が少ない。(汗)施設内の駆けずり回りながら、仕事を片付け、派遣会社と連絡をとり、日勤開始10分前にようやくスタッフを確保~。なんか眩暈がしましたよ。勤務の終わりごろから、また「背中が重い、いや~な感じ」がしてきました。うへぇ~。また具合悪くなったら嫌だな~。この背中の重い感じ、しばらく無かったのに・・・。もっと自分をスローダウンしなくちゃ駄目だなぁ。でもでも、やはり今夜のうちにMARの確認は終わらなかったんですよ。

ま、キリキリしても仕方がない。

大晦日の今夜=MAR準備の最終日、勝負は元旦の午前7時まで!

がんばってきますよ、今夜も。

さて、これから布団へ入って、今年最後の勤務に向けて寝ます~。

コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

