今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

トロワリビエール

数週間前、ケベック州のトロワリビエールという街に遠出しました。
ご存知のかたも多いでしょうが、ケベック州の公用語はフランス語。ケベックシティ、モントリオール、オタワ近郊のケベックでは英語でのコミュニケーション、まぁまぁイケますが、トロワリビエールでは、フランス語!が主です。
レストランのメニューもフランス語だけ!
私はフランス語は、まったくダメなのですが、それでなんとか楽しんできました。

これは川沿いの公園。
クリスマスに向けて街がおしゃれに飾られていました。

ケベック州側に行くと、いつも感じること。
それは食べ物が美味しい❤️

コ メ ン ト

フランス語?ですか???
同じ国で言葉が違うなんてーー
まぁ広東省でも広東語と中国語が話されているので、
それに近いのかな??笑

カナダの公用語

まおまおさん  カナダの公用語はフランス語と英語なんですー。
で、ケベック州では、公用語がフランス語!
広東省でもマンダリンとカントニーズが使われているんですね。
その二つの言語でコミュニケーションは可能なのでしょうか??

今月末、帰国します。まおまおさんは年末に帰国しますかー?

ごめんなさい・・・
来月の半ばに帰省します。
先に東京、後から大阪です。
春節にかかるので、それまでに戻ってくることにしてますね。

Re:

まおまおさん

私は来月19日にオタワに戻ります。
タイミングがあえばお会いできたらいいですね💕

こんにちは^^
ベイビー木村(あきちゃん)です。
年賀状送りますね^^

届きました!

ベイビー木村さん
年賀状届いていました!
今年も楽しい年賀状ありがとうございました^o^

カナダに戻ってから郵便物の整理をして、あの年賀状みたらぷぷっと吹き出しちゃった!

今年もよろしくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク