今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

お茶祭り

先週末はオタワでティー・フェスティバルが催されました。
昨年はお客さんとして見に行ったのですが、今年はボランティアで参加してきました。 

会場内には沢山のボランティアさんがいましたが、私はKお姐さん専属のボランティア。お茶道具を運んだり、洗い物をしたり、キッチンと会場の間をパタパタし、裏方作業です。

茶室でお茶を点てるのって、普通の人はあまり見る事ができませんよね? 
そのせいか、昨年も沢山のお客様が来ていました。
今年は沢山の方が良くみえるように、と椅子を畳に近づけて、四方を囲むようにし、お茶を二回に分けて点てました。

teafest

一回目はKお姐さんがお茶を点て、二回目はお茶の「先生」の資格を持つ、カナダ人男性がお茶を点てました。 見ている方たち、とてもお行儀が良くて、真剣に説明を聞いていましたね。 お茶を点てた後は、ワークショップ。 実際に茶せんとお茶碗をを使って希望者がお茶を点てました。 ワークショップでは、みなさんが真剣に学んで、そして楽しまれていました。  今回はボランティアということで、会場内をゆっくり見れず、他の催し物もみれなくてちょっと残念。 でもティーフェスティバルの裏側を垣間見れた面白い体験が出来ました。


ところで・・・

私は茶道には明るくないのですが、お茶の所作って美しいな、といつも思います。 子どもの頃に母親が、茶道を華道をたしなむよう、何度も勧められたのですが拒否していました。 子供心に「決まりごとが沢山あって、堅苦しそうだ」と思えたんですよね。 それが・・・大人になってから「ああ、お茶とお花をやっておけばよかったな」 と思うことが何度かありました。

 母上、あなたは正しかった・・・





コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク