今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

師走

あっという間に12月ですね。

年を重ねると、本当に時間の経過が早く感じるようになりました。 

子供のころは時間の経過がとっても長く感じたのにねぇ。

さて、このごろの私ですが・・

風邪でちょっと調子の悪い日が続いていましたが、今はもう、すっかり良くなりました。


私は今現在も病欠中で、自分の自由になる時間がわりと沢山あります。
私が家の中にこもらないよう、数少ない私の友人らが気を使って、いろいろ声をかけてくださるんですよ。

で、このごろ、どんなことをしていたかというと・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月は、友人が私をワイナリーに連れ出してくれました。オタワから車で三時間半くらいかな?プリンス・エドワード・カウンティに沢山のワイナリーがあるんです。 そこでワインを試飲して、美味しいワインを買いました。 オタワ市内の酒屋さんで買うより値段は高いのですが、その場で試飲して買える、というのは便利。 景色も素敵なところでした。また行きたいなぁ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月の末ころかな。 かっぺたんシティ・オタワにもやっとビクトリアズ・シークレットとH&Mのお店がオープンした、ということでお店を冷やかしにいきました。 ビクトリアズ・シークレットは、以前トロントの店舗を見た時に感じたのですが・・

なんか下着のデザインに品がなく、店舗は暗くてんだかな・・って感じ。10年以上前のNYのビクトリアズ・シークレットに行った時は、お店がピンクで明るかったです。 昔は、今みたいな下品な下着はほとんどなかったのにねぇ。
これはLa Senza (カナダの下着屋さん、数年前にビクトリアズ・シークレットに買収された) にもいえるんだけれど、 最近の下着は品が無いのが多い!  でも、日本でお買い物したときも感じたんだけれど、最近の下着って装飾過剰なのが多くないですか? ゴテゴテしすぎだなー、とか、色使いがちょっと・・というのが多かった。 
注・ 私、下着とペンには、ちょっとうるさいのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログを通して知り合った日本人ナースさんにお会いしました。利発そうな、目的意識をしっかり持った方で、彼女ならきっと困難を克服してカナダでナースになれるでしょう。 永住権、市民権を持たずにカナダでナースになろうとするって、結構大変なんですねぇ。彼女のお話を伺って、私も沢山勉強になりました。CNOの規則もいろいろ変わったそうです。一度RNとして登録しちゃうと、登録時の手続きや条件の変更等、もう必要なくなるから調べなくなっちゃうんですよね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月は、友人がオタワのコンベンション・センターのTea Festivalでお茶を点てる、ということでそれを見に行ったり。お茶を点てる所作をなかなか見る機会がないからでしょうか、友人がお茶を点ているとき、会場内はすごい人でした。みんな友人の手元をみていました。 茶の湯って、所作が優雅で美しいですよね。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日は・・友人がお勤めしている保育園にボランティアの方のお手伝いに出かけました。 友人二名がキーボード、クラリネットで子供の前で音楽を演奏したんです。子供たちの「お楽しみ会」みたいな感じかな。無邪気な笑顔で音楽を聞き入ったり、楽器について質問したりする様子が、とても可愛らしかったです。 子供たちの笑顔に元気をもらってきました。



こんな感じで、はなと私は元気にやっています








コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク