今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

体質改善

この数ヶ月、体質改善をしようとひそかに努力をしておりました。


思えば子供の頃から


冷え性  

だった私。

時間を遡り、私の幼少時代・・

幼馴染の久美子ちゃんの手はいつもあったかくて、私の手はいつも冷たい。
なんで久美子ちゃんの手はいつもあったかいの?という私に久美子ちゃんは「いつもニベアを塗っているから」と教えてくれました。 そうか、ニベア塗れば良いんだ、と一生懸命手にニベアを塗りましたが効果はなし(笑)

10代以降も手足は冷えていたほうだと思います。 
そして・・・5年くらい前からでしょうか? 私の手、いつも冷たくて、仕事で入所者さんに触れなければならないときは入所者さんから驚かれていました。 そして仕事の後、お布団に入っても足が冷えていてなかなか眠れないのです。 (貧血のひどかった時期は足が冷えて、痛くて。 ベッドに入る前には足浴して足をあっためてから寝ていました) 夜勤専門の生活で自律神経がおかしくなっているせいもあるんだろうな、なんて思ってもいました。

昨年、現在日本在住の「MM師匠」が某雑氏のコピーを送ってくれたのです。 女性の健康についてのなかなか興味深い記事で、そこには冷え性改善のための「生姜紅茶」について書かれていました。

「冷え性が改善されたら、どんなに素敵だろう」と色々塑像してみました。そして生姜紅茶にも興味が出てきたのです。 その後こんな本を読みました。

温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する
(2004/09/01)
石原 結實

商品詳細を見る



昔からコーヒー派の私ですが、この本を読んでからは、なるべく生姜紅茶を飲むようにしました。
そして毎朝りんご、にんじんジュース。
そのほか、なるべく体を冷やさないようにーと色々小細工。(笑)

まだ初めて一ヶ月くらいなのですが、手の冷えがかなり改善されました。
あんなに冷たかった手がー!! と自分でもびっくりです。
生姜紅茶、がんばってこれからも続けようと思います。

でもね、ちょっと不安なことが・・
ここオタワで手に入る生姜、中国産がメインなんです。 




コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク