今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

忙しい土曜日

オフ日はのんびりだらだら過ごすのがほとんどなのですが、今日はなんと!モントリオールまで出かけてきました。 モントリオールまで出かけた理由は・・クリスマスショッピングのためです。 でもねー、片道二時間半の運転、それに買い物客の多さでちょっと疲れてしまい、せっかくモントリオールまで出かけたのに戦利品は3つのみ。 午後8時近くにオタワに到着、その後IKEAにでかけ電球を調達。 IKEAの照明機器って電球は普通の量販店で手に入らないことが多いんですよ、なので電球を買いにIKEAに行ったわけ。 もう一品IKEAで調達したいものがあったのですが・・来月初旬のIKEAが大きな店舗へ移動となるため、お店の中は・・「引越し前」状態で、狙っていた品は見つけれず。

そして帰宅後・・
パソコンのトラブルシューティングです。

実は今朝早くにコンピューターがおかしくなりましてー。

画面の右下にね、プライバシーセキュリティのアイコンからバルーン表示が出て、ファイヤウォールに問題あり、ウィルスに感染しています、なんて警告がでたわけ。 このコンピューターにはファイやウォールがONになっているウィルスソフトがあり、これを優先と選択しているのに、なんで選択していないプライバシーセキュリティがでてくるんじゃい?とパソコンに明るくない私は????だったんですよ。

McAfeeのエージェントさんとチャットして状況を説明しましたら・・コンピューターにリモートアクセスして調べてくださったのですが・・ウィルスにやられている、と告げられました。(涙) そしてウィルス削除関連のサイトをメールで送るから、と言われー(これですでに数十分経過) 送ってくれたメールに書かれていたサイトからウィルス削除のサービス(有料なりよ。)を受けました。これはチャットし、それからリモートアクセスして、というものです。  この間が長かった~! エージェントさんがコンピューターを操作しているのを待っている間、眠りそうになってしまいまして。(笑)  んー、30分くらいかかったでしょうかね?  

で、かんじんのパソコンですが、無事でした!!。
なんだかよくわからないのですが、ウィルス削除専門のエージェントさんが私のパソコンにアクセスする前、ウィルスソフトがすでにウィルスを削除していたようなんです。 うむむ、素人の私は最初のエージェントさんに「感染している」といわれたので「そうなのか」と思ったのですよ、私。 あ、嬉しいことにですね、専門の方が、結果的にウィルスを削除する必要が無かったので払ったお金は返金してもらえるんですよー♪ (ウィルス削除のチャットを始めるにあたり、クレジットカードの情報を入力しないとチャットが開始されないシステム)

返金してもらえて嬉しいのですが、この件でまた「やっぱりノートンにしておけばよかった感」が否めなくなりました。 次のパソコン(購入予定は未定)は絶対ノートンを使おう・・・。


てなわけで、今日は朝から晩までちょこっと忙しく過ごしました。 

コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク