今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハウスダスト対策

ハウスダストアレルギーとはっきりわかってから、色々考えていました。
ハウスダスト対策、どうすればよいか?

職場でもくしゃみや鼻水が出るのですが、これは私一人の力じゃコントロールできません。
せめて自宅はなんとか出来るだろうと思いー

昨夜からハウスダストに効果のある掃除機をネットでリサーチしていました。
単純に良い掃除機があれば、なんとかなるだろうと思っていたのですが・・
ネットである実験をした記事を見ました。

掃除機で掃除した人。
拭き掃除(クイックルワイパーみたいなものかな?)のみした人

で、掃除後のダストが少なかったのは拭き掃除のみした人だったのです!
原因は掃除機の排気で埃が飛んでしまうかららしいです。

さらに調べてみるとですね、ハウスダスト対策では、拭き掃除をしてから掃除機をかけるのが良いとわかりました。 自宅で私が多くの時間を過ごすのは寝室、居間、台所。 

今日は台所を重点的に掃除しました。 台所には照明+シーリングファンが天井にぶら下がっています。いつもはファンを使い捨てのハタキみたいなもの(スゥイーファーという商品)で埃を取っていました。腕を伸ばせば届くので簡単にチョイチョイと掃除していたのですが、今日は椅子を踏み台代わりにして上からしっかり掃除。 上からみたら・・・なんと埃がたまっていました!今度から踏み台を使って上から掃除だな・・。

台所のキャビネットの上も椅子にのって掃除。壁の上のほうにあるキャビネットは天井に接しておらず、小さな隙間があるんです。ここも雑巾で何度も拭き掃除。 そしてに冷蔵庫の上も。

毎日こういうところをササッと拭き掃除すればよいのでしょうねぇ。
それが出来たらこんな苦労しないんだろうなぁ。

掃除の後半、疲れてきて、椅子にへたってしまいましたよ。

明日は寝室と居間の掃除、頑張ります~。 





コ メ ン ト

No title

こんにちは、
いつもコメントを有り難うございます。
現在、香港空港で時間待ちーー
香港では簡単に見れるブログなのに、なんで共産圏は
見れないのかって、不思議ですよね。

風邪は大丈夫ですか?
アレルギーも大変そうですね。
私も鼻水やくしゃみが止まらない時があるので、
猫アレルギーを疑ってますが、こればっかりは仕方
ないですし。

車の件、ちゅーごくとカナダ、いい加減さが
やっぱり似てますね。

No title

まおまおさん

今頃は日本のご実家でしょうか??
わざわざ香港からこのブログを覘いてくださって、ありがとうございますー。香港ではFC2を見れるんですね、やはり香港は中国本土とはかなり環境?が違うのでしょうか?

風邪は完治までなんと!3週間かかりました。おかげさまで、今はすっかり元気です。アレルギーね、突然鼻水、鼻づまりがひどくなったんです。風邪をひいて調子が悪かったとき、しんどくて掃除をしていなかったのが原因かなぁ? 猫アレルギーね、皮膚にほんとちょっぴりの反応だったんです。鉛筆でちょん、と突いた程度の赤みだったんですけどねー。普段フラフィーやはなと遊んでいてもなんとも無いので、私自身もびっくり!の結果でした。

車の件ですが、昨日なんとか無事にパーツを手にいれてきました。この時も・・・・・・な感じでした。(ため息)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。