今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

看護記録の電子化

久しぶりの仕事ネタ。

看護記録がやっと電子化開始になりました。
いままでシステムは存在していたのですが、なにかの理由で昨日までは昔ながらの紙に書く、という看護記録でした。 

看護記録の電子化、実際使ってみると便利!
時間が大幅に節約できるんですよー。
最終的にはすべての記録が電子化になり、ナースステーションから分厚いバインダー式のカルテが消えるそうです。カルテを一冊一冊出して看護記録を書くのって結構時間がかかるんです。

現在、ひとつのことを3つの書式で記載していました。

ひとつはフロアのナースが使うウィング別のフローシート。これは各シフトでの入所者さんの状態を記載し、ナースが携帯するもの。使用数日後はシュレッダー行きとなります。

二つ目は24時間のフロアの報告書。
これはカーボンコピーになっていて、オリジナルはDOC、コピーはそのフロアで保管。

三つ目は入所者さん個人のカルテ。←これが電子化になり、入力することで24時間の報告書にも反映されるようになっています。

ワークシートはパッと人目でそのウィングの様子を把握できるので廃止にはならないだろうけれど、ペーパーベースの24時間の報告書はそのうち廃止になるだろうなー。

そうあって欲しいな・・。


コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク