今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

カーペット掃除

我が家は一部屋を除いて、すべて板張りの床です。

唯一カーペットの部屋は、地下のファミリールーム。ファミリールームってなんぞや?と思う方もいますよね?? 大体の北米の住居は地下がありましてー。地下の部屋をレクレーションルームだとか、ファミリールームと呼んでいるのですよ。 ちなみにうちのファミリールームは・・本や普段あまり使わないようなもの、TV等がおいてあります。そこでTVやDVDを観たりするので、簡単に言えばTV部屋兼物置か・・。 

で、この部屋がカーペットなのですが・・・

はなが下痢していた際に(多分はなの仕業だと思うのですが)、このカーペットの部屋で大きいほうの用をたしたようでー。(汗) 発見したとき、すぐに掃除したのですが、液体状の大きいほうは、なかなか汚れが落ちなくて困っていました。

困ったなー、と思っていたら・・同僚がカーペット掃除機を貸してくれました!

これ、カーペットを洗うタイプのものでして、シャンプーワーとかって呼ばれている掃除機みたいなやつ。

洗剤と水を混合したものを機械にセットし、ブブブゥ~ンとやってみました。

シミの箇所を繰り返し5分くらいやってみたのですが、なかなか汚れが落ちません(涙)

私ってね、こういう時は忍耐力があるんですよ。(笑)

同じ箇所を何度も繰り返し機械をかけ、シミの三箇所の汚れが落ちた時点で、すでに一時間以上経過。
さすがに重い機械を何度も押したり引いたりしたので、手首が痛くなってしまいましたが、その甲斐あって、シミは消えましたよ!

猫オーナーって、猫が猫トイレ以外で下痢されたらいったいどうやって掃除しているのかなぁ?
これがもし畳なんかだと大変だよね。丸洗いなんで出来ないしー。

コ メ ン ト

No title

まさにグッドタイミング!
最近、うちのワンコが鼻血ブー太郎なので
鼻血の跡を見つけては、↓でピンポイント洗浄しています。

http://canada.bissell.com/Products/p/greenlg/Product.aspx

うちはフロアが全てカーペットなので
重宝してますよ~。
でも、たった一部屋のためにこういうのを買うのも、ちょっともったいないような…(ーー;)

No title

えれんさん

えれんさんのワンちゃん、鼻血ブー太郎ですか?ならばうちのはなは鼻くそブー子かも(笑)

これ、便利そうですね。シミのエリアだけ重点的に掃除できる! 私が借りたのは こんなタイプ http://canada.bissell.com/Products/c/uprightdeepcleaner/Category.aspx  アップライト式で重い! そう、一部屋のためだけにはちょっと買うのを躊躇してしまうんですよ。幸い同僚が「いつでも貸すからね」と言ってくれているので、もしまたアクシデント!があった際は同僚から借りる約束をしましたー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク