今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィンドウズからの電話

昨日のこと。

ESAの調査員とのやり取りの後、やっと寝れる~と思い寝室へ向かった矢先・・。


ウィンドウズのサポートチームと名乗るインド、もしくはパキスタン系訛り?の英語を話す男性から電話がありました。

この時点で????と思ったんですよ。

マイクロソフトが個人の家にわざわざ電話してくるわけがない!

しかし、私は夜勤明け(しかも前日から睡眠不足)で頭がぼうっとしていたのです。
電話の男性は、私のIPアドレスに警告が出ていて、コンピューターのセキュリティに問題がある・・みたいなことを言っています。あまりにも訛りが強い英語なので、私は聞き取るのが精一杯でした。しかも眠たいしー。 で、電話口から「コンピューターにログインして、ウィンドウズのログを見るように」と言われました。
警告とエラーの件数を数えるように言われ、言われたように数えてみました。

そしてこの時点で、訛りの強い英語を話す男性は「上司に代わるから」と・・・。

上司といわれる方が電話にでました。

でね、この人、まるでドラッグをやっているみたいな喋り方をするんです。

なんかおかしいなー???

私のパソコンへの遠隔操作許可を求めてきた時点で「ハッ」としました。


おかしいよ、これ。
不審に思い、お断りしたところ・・・

「あなた次第ですよ。あなたのパソコンはいつでもハックされる状態で、いつクラッシュしてもおかしくない。僕らはただ、高価なパソコンをだめにする前に手助けしたいんです」

さらに重ねてお断りして、電話を切りました。

さて、この電話ですが・・
電話のコーラーIDはUnknown 、電話番号は00000と0が並んで電話のログに表示されていました。 このとき、眠くてコーラーIDを確かめなかったんですよね・・。

普段、私はUnknownとコーラーIDが表示されると家にいても電話に出ません。
だってほとんどがセールスとか「外国旅行が当たりましたよ!」とかのひっかけなんですもん。 友人なんかから電話がかかってくることは殆どありませんしー。 

この詐欺、私のようなコンピューターに無知な人を狙っているんでしょうねぇ。


みなさんも気をつけてねー。

コ メ ン ト

No title

めっちゃ怪しいじゃないですか!!
よく気づきましたね^^
どこにでも怪しい奴はいるもんですね^^;
勉強になりました^^

No title

あきちゃんさんー

ね、自分のコンピューターを見ず知らずの人が覗くって怖いですよねー?? 最初ウィンドウズのサポートチームって名乗られた時「はぁっ?!」って思ったのですがー。「すでにハックされているかもしれない」とか言葉巧みに脅かして、コンピューターの遠隔操作へと仕向けようとするんです。 

今、ふと思ったのですが「うち、マックです」とか「コンピューター、自宅に無いんです」とか答えたら相手側から面白いレスがもらえたかも? なんて考えてみました。ふふっ、今度もし、また電話がかかってきたら遊んでみようっと♪



昔ね、友人のお父さんがオレオレ詐欺の電話に「あのね、うちは娘しかいないんだよー」とか、知り合いのおばさんは「あなた、どこのオレなの?」とかオレオレ詐欺電話を逆に楽しんでいました。

怖いですねぇ

途中で気付いて良かったですね!でも相手はTopiさんのパソコンにエラーが出ていると知っていたのか?外から攻撃することでそういうメッセージって出せるのかな?と思いました。IPアドレスとか教えませんでしたよね?(大体はIPアドレスってプロバイダーがその都度振るから、一旦接続切ってつなぎ直せば変るとは思うんですが)とにかくお互い用心しましょうね!

No title

みんみん師匠

冷静になって考えればあれはひっかけだったんだな、と思います。 だってIPアドレスが先方にわかって、それで電話がかかってくるって??感じだし、最初にXXさん?って言われたのも私の正式な名前じゃないほうだしー。 この事件以来、知らない人からかかってくる電話にすごく用心するようになりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。